EXCEL 2016で新しいIFS関数を使う、 #NAME?エラーが出てで使えません。 何がいけないんでしょうか?

補足

説明が足りなくて申し訳ありません。 Windows版Excel 2016 バージョン:16.0.7070.2033 です。 Windows10のExcel 2016で開いてセルに下記の数式 =IFS($F4="","",$F4<=10,$I$2,$F4=11,$J$2) を入力すると =IFs($F4="","",$F4<=10,$I$2,$F4=11,$J$2) になって#NAME?エラーになります。 なお、このブックは最初にExecl 2010で 作られたのちにExcel 2016で互換モード からExcel 2016用に変換したブックです。

Excel19,649閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

ID非公開

2016/8/6 21:14

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

2016/8/6 21:46

補足を読みました。 そのブック以外では正常に使えているのですね? もともとが互換モードとか言う事は関係ないと思います。 手元の環境で、xls形式のファイルを開き(互換モード)IFS関数を入力してみましたが、問題なく計算出来ます。 IFsと、Sが小文字になるというのも奇妙ですね。 試しに”IFs”という名前を定義したり、同名のユーザー定義関数を定義してみたりしましたが、現象を再現出来ませんでした。 数式入力中にヒント表示(下図)は出ますか?

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

知恵をお出し頂いてありがとうございます。 Microsoftサポートに問い合わせた結果、 同じWindows版 Excel 2016 の同じバージョンでも販売経路によって複数の エディションが存在していることがわかりました。これはMicrosoftサポート の担当者でも知らないことでかなり手間取っていましたが私のExcelに不具合 があるわけではなかったのです。

お礼日時:2016/8/7 17:51

その他の回答(2件)

1

IFS は Excel 2016 でのみ利用できる新機能ですが・・・ 以前のバージョンの Excel で IFS 関数を含むブックを開くと、IFS 関数を含むすべてのセルに #NAME? エラーが表示されます。 https://support.office.com/ja-jp/article/IFS-%25E9%2596%25A2%25E6%2595%25B0-36329a26-37b2-467c-972b-4a39bd951d45?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP&fromAR=1 Excel2016で =IFS(A1=1,1,A1=2,2,A1=3,3) はExcel2013以前では =IF(A1=1,1,IF(A1=2,2,IF(A1=3,3,""))) この様な式 ・・・

1人がナイス!しています

0

最低でも具体的に 実際にエラーの出る数式を提示しないと 回答者には分かりにくいのではないでしょうか? なお、 MAXIFS MINIFSに関しては、 office365ユーザーのみとされているようです。 https://dekiru.net/article/14292/