ここから本文です

金管楽器を3年間やってきてから木管楽器に変えるのは難しいですか?中学になったら...

アバター

ID非公開さん

2016/8/617:51:03

金管楽器を3年間やってきてから木管楽器に変えるのは難しいですか?中学になったら吹奏楽に入ってサックスがやりたいのですが……

小410月~ 3月 トロンボーン
小5 4月~小6 3月 チューバ

中学になったら サックス

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mocha-mariさん

2016/8/711:44:33

うちの周囲にある小学校は、金管バンドは普通にありますが、吹奏楽をやっているところはほとんどありません。よって、ほとんどの人は個人的に習わない限り木管楽器は中学の吹奏楽部に入ってからはじめていると思います。

そんな状態でも普通に全国行くような中学校もあるので、全然問題ないと思います。

中には中高大と金管楽器やっていて大人になってから木管を始める人もいますから。
かく言う私も、中高大社とずっとホルンやっていて、27歳でファゴットはじめましたから、やる気さえあればどうにでもなります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/8/1218:44:40

現在高校でサックスをやっているものです。
サックスは音をだすのは割と簡単なので変えることはぜんぜん可能だと思いますよ。

でも、トロンボーンやチューバの楽譜とサックス(特にアルト、テナーサックス)の楽譜は連符の数や役割などはぜんぜんちがいますよ、、、

あと、アルトサックスとバリトンサックスはE♭管
ソプラノサックスとテナーサックスはB♭管と、楽譜の読み方も変わるので気を付けてください。

mas********さん

2016/8/619:59:33

じゃ小学校の時に何もやってなくて中学になってからサックス始めた人はいないのかって話なわけで、むしろ吹奏楽部はそういう人がほとんど。

中学生になる時なら大丈夫だよ。難しいのは大人になってから新しい楽器始めた人。

yan********さん

2016/8/618:19:40

難しいと思います。

私が大学のオケに入ったとき、吹奏楽でやっていた管楽器を続ける人と、1からバイオリンをスタートする人と、2タイプの人がいました。

交響曲をやるにあたり、中高六年間同じ楽器をやっていたから、その楽器の練習がラクだ、というわけではありません。

ただ、大学からバイオリンを独学で初め、交響曲に参加する、というのは、吹奏楽出身の管楽器担当より、何倍も、何十倍も苦労していたようです。

私はサックスのことはよくわかりませんが、よく「 楽器の種類によって、簡単とか、難しいとかの差はない 」と言われますので、サックスもバイオリンと同じくらい難しいのではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる