ここから本文です

お城巡りが趣味です。 江戸城跡を訪れたいと思っていますが、 見学の際に申し...

ina********さん

2016/8/619:21:38

お城巡りが趣味です。

江戸城跡を訪れたいと思っていますが、
見学の際に申し込みは必要なのでしょうか?

富士見櫓や天守台は、必ず見たいと思っていますが、自由に散策できるのでしょう

か?
訪れた方、詳しい方、教えて下さい。

閲覧数:
476
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_t********さん

2016/8/721:20:29

東御苑は入口で整理券を貰って、帰る際に、整理券を返すだけ。なお、武道館側から入って、丸の内側に出たり、その逆もOK。


ただし、8月は、月曜日と金曜日が休み。

http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/gyoen-close.html

  • d_t********さん

    2016/8/1210:08:14

    丸の内側にある百人番所は、伊賀組、甲賀組、根来組、廿五騎組が江戸城警備で、交代で詰めてた番所が残ってますね。比較的近くで見れます。大奥跡は何も残っていません。松の廊下も看板があって分る程度です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2016/8/1000:19:31

富士見櫓や天守台は皇居東御苑(旧江戸城本丸・二の丸)にあるので、d_togattaさんの仰る通り、開園日で且つ開園時間内であれば整理券の授受・返却のみで入場できます。無料です。
*富士見櫓は、建物内部は公開されていないため、外から見るだけです。天守台は上に昇れます。

http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/institution_kokyo.html
この地図の緑色の部分が、整理券の授受のみで散策できる範囲です。薄緑の部分は原則立ち入り禁止です。整理券は、大手門・平川門・北桔橋門(きたはねばしもん)の3か所でもらえます。大手門から入って平川門から出るなども可能です。

>自由に散策できるのでしょうか?
「自由に」というのがどの程度のものか分かりませんが、まぁ常識の範囲でなら緑色の区域は散策できます。ただ、皇宮警察の方々がいつも巡回されているため、全く悪気がなくても挙動不審に思われた場合は職務質問されることがあります。私も、皇居内にある宮内庁書陵部に調べ物に行くことが時々あるんですが、「書類はどこに入れたかな?」と東御苑の隅でカバンをガサゴソしていたら職質されたことがあります。まぁ普通にしてれば大丈夫でしょうが。
*宮内庁書陵部には、日本史を勉強・研究する上で極めて貴重な歴史史料が山のように保管されており、文字通り日本史の宝庫です。

なお、薄緑の区域でも赤の破線が描かれているのは一般参観コースで、こちらはpocopocoboiさんが仰るように、宮内庁に事前に申し込めば入ることができます。ただ申込者が非常に多く、予約を取るのは簡単ではないようですが。また、天皇誕生日など年に数回だけ、申し込みなしでも公開されて入れる場合があります。

ぽこぽこさん

2016/8/619:22:36

宮内庁に申請書を出してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる