ここから本文です

過去の過ちを後悔しています。 現在、専業主婦をしている20代の者です。 私は...

ray********さん

2016/8/704:06:41

過去の過ちを後悔しています。

現在、専業主婦をしている20代の者です。
私は自分が犯してしまった過去の過ちをひどく後悔し、常にその事を考えてしまい、毎日苦しい時間を過ごしています。

私は十数年前、小学生だった私はとある公衆電話から、当時の友達といたずら電話をかけてしまったことがあります。

具体的にどこにかけたか等は覚えていませんが、その時電話がかかっだ人に対して「死ね」と言ってしまっい、そのまま切りました。
その後、なぜかその公衆電話に電話がかかってきて、公衆電話があった公共施設の人に「誰とお話していたの?」と聞かれ慌てて「友達と話をしていた」と答えた記憶があります。
いたずら電話をした人が怒ってかけてきたのだと当時は考えていたのですが、今思えば、公衆電話に電話がかかってくることは一般の方からの連絡じゃなかったのではないかと思い、そこから「もしかしたら私はとんでもない事をしてしまったのでは...」と毎日思い詰めてしまい、とても苦しいです。

なぜそんな事をしてしまったのかは正直覚えていないのですが、全く知らない人にそんな最低な言葉を言ってしまった自分を、今でも許すことが出来ません。
また「本当に私の言葉が原因で、その人が亡くなってしまっていたらどうしよう。そんな事が起きていたら、私は人殺しなんじゃないか」と毎日泣いてばかりいます。
いたずら電話だったため、謝罪することも、かけた人がどんな思いをしたかも、もしかして亡くなってしまっているかもしれないことも、知ることは一生出来ません。

昨年の秋に子供を出産し、毎日可愛くてたまらない我が子をみていると自分のような最低な人間が、こんなに幸せで良いのでろうか。と考えてしまい、涙が溢れてしまいます。
あまりにも辛く周りの人に相談してみたりもしましたが、
「いたずら電話で人が亡くなるなんてありえない」と言ってくれていても
「いや、わからない。だって私、死ねと言ってしまった...その人が思い詰めている人で、私の言葉がきっかけで本当に亡くなってしまっているかもしれない...」と悪い考えしか浮かびません。

命を軽んじ、まして全く知らない人にこのような言葉を使ってしまったことを本当に心の底から後悔しています。
真相を知ることも、償うことも、何もできない自分が状況がとても歯痒く辛いです。
自分を責め続けていると本当に死にたくなってしまいます。
私はこれから、どのような気持ちで
生きていけばよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

2016/8/704:12:06

自分が他人に対して傷つける言葉を言ったのを反省し、子供にはそういう言葉をいわないよう、命の大切さを教育をして生きてください

• 質問者

ray********さん

2016/8/704:23:37

ご回答ありがとうございます。
    そうですね、本当に子供には、命の尊さと大切さを身を以て伝えていきたいと思っています。
    このような質問に真摯に答えてくださって本当にありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/8/7 19:33:30

私に前向きになる力を下さったご回答者様の回答をベストアンサーにさせていただきます。
過去の過ちを、未来に生かしていけたらと心から思っています。
この度は本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる