ここから本文です

8月19日に瀬戸内国際芸術祭に行きます。 高松港に9:00~18:00まで居られますが、...

アバター

ID非公開さん

2016/8/710:52:11

8月19日に瀬戸内国際芸術祭に行きます。
高松港に9:00~18:00まで居られますが、直島、豊島以外のお勧めの島、廻り方を教えて下さい。

補足caddy_2000さんと言う、2016瀬戸内国際芸術祭をご存知ないのに回答し、カテマスなのに途中で回答を止めると言うひどい目にあいましたが、2名の詳しい回答者のおかげで、良い行程が出来そうです。
2名の回答者さん、ありがとうございました。

閲覧数:
300
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2016/8/909:04:50

「ガイドブック」は瀬戸内国際芸術祭公式ガイドブックのことでしょうか? 質問文や返信を見る限り違うような気がしますが……。
今回の瀬戸芸の情報は公式サイト、公式ガイドブック、公式アプリ、パスポート附録マップ(別売りなら200円)の掲載情報が微妙に違い、全部見なければ何か漏れるというイメージです。2013と違って改訂版が出ないのでしかたがないと思いますが、公式サイトに作品マップがないなど手抜きが目立ちます。

私は2013の会期中とそれ以降、何度か両島へ行きましたが、2016の会期中はまだ行っていません。

>鬼ヶ島大洞窟と西浦はバスの案内がありますが、どのように乗って、どのような時間なんでしょうか?
公式ガイドブックに載っていますが、高松発のフェリーが着いてすぐ出ます。普段は洞窟往復(片道10分)ですが、会期中は西浦まで延長運転(片道10分)して、15分停車した後折り返して洞窟に寄って港です(通常ダイヤは洞窟で35分停車して折り返し)。19日はフェリーの夏増便があるので9:30に女木港に着いてバスも連動して増便されているはずですが、このバスがネックになって女木の所要時間が長くなっているのです。

近々行く予定の私自身は、高松8時発でかろうじて両島回れるかどうか、女木はバスより電動レンタサイクルのほうがいいだろうか、2013に見た作品は鑑賞時間を短縮したりスルーするほうがいいだろうか、というように悩んでいます。

女木
49は港周辺の2ヵ所と洞窟内の分散展示です。51は洞窟内、52は西浦で、ローカルTVで見たのは公式サイト掲載のスケッチが写真風に描かれた、おそらく数mのタワーです。なお、43が港から遠いのでご注意ください。

男木
66、68は港周辺外といっても、港周辺からほぼ平坦な道沿いの集落が東岸の漁港まで連続していています。65は少し離れていますが、Google マップなどで確認できると思います。また、66は敷地内立入禁止なので、正面、というか外から見えるところだけということになります。

食事は……両島駆け足でできるだけたくさん回るなら島間移動の20分の船中で事前購入のコンビニおにぎり(苦笑)/どちらかの島に重点を置いて落ち着いて食べたい場合、私なら女木は「レストランイアラ」、男木は「ビストロ伊織」(名前が似ていることに昨日気付いた!)かな、と。男木のほうが選択肢が多いので公式ガイドブックなどでご自分でも調べていただきたいのですが、伊織は予約できるかも知れないので興味があれば問い合わせてみてください(イアラは多分予約不可)。なお、長く休んでいた女木の「鬼の台所」(公式ガイドブック未掲載)が復活しているという噂を聞きましたが、未確認です。

最後に、
私が9:10高松発で回るなら、まず女木へ行って10:20に男木に向かい、男木に重点を置きます。時間が余ればレンタサイクルで灯台まで行ってください。私の価値観では西浦のタワーより石造無塗装の男木灯台のほうがアートです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/8/1321:58:13

    大変、詳しい回答をありがとうございます。
    9:10で女木島に渡り、12:20の男木島行きだと3時間しか滞在出来ません。
    次の、14:20の男木島行きだと5時間滞在出来ますが、男木島の鑑賞時間が16:15までで、2時間しか見ることが出来ません。
    kentorinodaさんの言うように、8:10で女木島に渡って4時間、12:20で男木島に渡って4時間、17:00で高松に帰るのが良いようなので、8時に高松港に来れるように計画を練り直したいと思います。

    後、「時間が余ればレンタサイクルで灯台まで行ってください。私の価値観では西浦のタワーより石造無塗装の男木灯台のほうがアートです。」と書かれていますが、男木島は映像では坂の島のようですがレンタサイクルなんてあるのですか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/14 17:56:14

カテマスのcaddy_2000さんを除く2名にベストアンサーをあげたいのですが、1名だけなので先に回答をくれたkentorinodaさんをベストアンサーとします。
kentorinodaさん、chako_chako_chako0823さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2016/8/1309:40:57

他の方もあげていますが。高松からだと、男木島/女木島を廻るのが一番一般的かなと思います。しかし、ちゃんと鑑賞、あれこれ観て美味しいご飯も食べてだと、8時のフェリーに乗らないとという感じで時間が足りないかな、という感じです。

ですが、19日だとお盆期間の増便があるので、うまくしたら9時10分の便に乗れるかもですね。これに乗れたら、まずは女木島に行って、女木島散策。フェリーの便の関係で女木島滞在が長くとれます。徒歩圏内の作品鑑賞し、レストランイアラが営業になる時間の20分位前に、レアンドロ・エルリッヒ氏作品「不在の存在」へ。作品鑑賞しながら、おいしいお昼を頂く。男木島行きのフェリーまで時間余るかもなので、洞窟の作品なんかを観に行くのもいいかもですが。時間配分に注意。

男木島行きのフェリーは14時20分、早めに乗り場に。男木島には14時40分に着くので、17時の帰りのフェリーまで、男木島散策。17時男木島のフェリーに乗れば、18時前には高松に戻れます。

この案だと、女木島は時間に余裕があるのですが。男木島はもしかして時間が足りなくなるかもです。激渋の男木島の灯台はちょっと時間足りなくて行けないでしょう、灯台行くとなると、作品を鑑賞できる時間がぐっと削られます。男木島と女木島は、それぞれこじんまりとしてまして、割とどちらも楽しめます。

人によりけりなのですが。大島と他の島、例えば大島と女木島、大島と男木島、大島と小豆島に行く、というのもありかなぁと自分は思います。大島というのは、ちょっと特殊な島なので、人によっては行くのをためらう方、勘違いしている方も結構いて万人にお薦めできる島ではありません。ですが、普段は行く事の難しい島なので、瀬戸内国際芸術祭というこの機会に行かれて、いろいろ学んだり感じ取るのもいいのではないかな、と自分は思います。瀬戸内国際芸術祭を、普通のイベント、アートのお祭りと考えて、遊ぶこと楽しむこと重視で行くことと思われている方には、大島はお薦めできません。

大島は乗船定員の決まっている高速艇に、整理券配布で乗船し、島内は原則ツアー形式で廻ります。なので、ちょっとした団体行動なります。団体行動難しい人なんかもやめておいたほうがいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cad********さん

2016/8/716:41:41

男木島・女木島ですね。どっちも瀬戸内国際芸術祭の会場です。

船は雌雄島海運で、毎時偶数の正時(8時・10時・・・)に高松港を出て20分で女木島、さらに20分で男木島です。男木島からは奇数の正時に出航します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる