ここから本文です

人為的な富栄養化現象を次の三点に触れて説明せよ。1)富栄養化現象とはどのような...

アバター

ID非公開さん

2016/8/711:34:02

人為的な富栄養化現象を次の三点に触れて説明せよ。1)富栄養化現象とはどのような現象か2)富栄養化現象の原因は何か3)富栄養化現象の結果どのような悪影響があるか

お願いします

閲覧数:
133
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sc_********さん

2016/8/714:41:16

富栄養化は、陸上から窒素やリンなどの栄養塩類が湖沼や沿岸、内湾域などの閉鎖的水域に過剰に流入することにより、水域が栄養塩類過多になること。
富栄養化が起きている水域では、異常増殖したプランクトンの色素のために、海水が赤色に変色する(赤潮)、湖沼水が緑色に変色する(アオコ)。異常繁殖したプランクトンの死体が海底に沈降し分解されるとき、硫化水素を含む酸素欠乏状態の水が表層まで浮上すると、生じた硫黄コロイドのため海面が青白色(青潮)になる。
栄養塩不足の水域もあり、ノリ養殖に支障をきたしている。水の入れ替わりが緩慢で汚染物質が蓄積しやすく、水質汚濁が生じやすい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる