ここから本文です

ハウスのDJをするために、ヤフオクでミキサーを入札してしまったのですが、 うか...

new********さん

2016/8/712:36:26

ハウスのDJをするために、ヤフオクでミキサーを入札してしまったのですが、
うかつなことに、EQがHIとLOWしかついてない機種でした。
目的は綺麗なロングmixを録ることなんですが、可能でしょ

うか?

よろしくお願いします!

閲覧数:
119
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

のぞみさん

2016/8/712:40:38

ロングMIXならイコライザーより、アイソレーターのHI,MID,LOがある方が綺麗にMIXできるかもです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dj_********さん

2016/8/1213:22:16

ハウスは生音のディープハウスですか?
それとも音質が硬めのハウスでしょうか?

ジャズ、ラテン、民族音楽などの生音をふんだんに取り入れたディープハウスなら極端にEQをいじらず、曲の良さをそこなわずにMIXするのが1番いいと思います。


往年のハウスの方々はそれほどガンガンEQをいじりませんが、
90年台以降で活躍してる、天才Francois Kevorkianや
超有名なMAWのLITTLE LOUIE VEGAとかは
アイソレーターを思いっきり使いまくって展開に波を作りますね。

日本で言えばEMMAさんがハウスでは1番ですが
私がEMMAさんと共演した際、それほどEQはいじりすぎない
プレイだったと思います。
私が最も尊敬するDJ NORIさん(LARRY LEVANと共にプレイした本物の日本人ハウスDJ)も、基本原曲を大切にしてるので、EQはある程度使うぐらいでしょうか。


しかしRichie Hawtinなどがプレイするミニマルテクノ~テックハウスではEQが必須となります。音数が少ない1曲に徐々に、ミックスする曲のハイハットやクラップ、ベースを足算・引算していきます。
その際、音数が多すぎになることをEQで回避します。
※ミニマルテクノのみになると更にEQ使いが重要になります。

さらにディープハウスとテックハウス~ミニマルをミックスする変態DJさん(Ricardo Villalobosとか)もいますが、硬い音質のテックハウスをEQを使って柔らかくし、生音ディープハウスにミックスするという高等技術を使ってます。

言い方は少々乱暴ですが、ハウスは未完成っぽい曲とも言えます。
曲自体に隙間があるから別の曲をミックスしたことで想像以上の曲に出来上がります。ジャズっぽいハウスにラテンを足すことで別の曲になります。

ですので1曲単体で完成しているような、シンセや音ネタがびっしり入ってるような曲は、ミックスするとうるさいだけの雑音になってしまいます。