ここから本文です

仮定として。 ローンで車を購入した場合、俗に言う所有権付きと言う物で、車検証...

アバター

ID非公開さん

2004/11/2701:39:10

仮定として。
ローンで車を購入した場合、俗に言う所有権付きと言う物で、車検証の所有者欄に販売店や信販会社の名前が書かれていたとします。

この会社が倒産・廃業すると、その車の名義を変更する事も廃車する事も出来ないと聞きましたが本当ですか?
また、会社名・会社住所・電話番号が同じなんですが、看板も、社長さんも社員の方も、担当もがらりと変わり、
「できたての新しい会社なんです」と言われた場合は、上の手続きはできるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/2702:16:34

ある程度、名の通った信販会社であれば後処理は委託された信販会社なりに引継がれると思いますのでどうにか大丈夫だと思います。(自分も所有権を付けている信販会社が倒産した際に所有権解除しましたが移転登録できるよう手配されていて大丈夫でした。)

個人等の販売店での所有権が付いている場合、その会社が倒産したらかなり厳しいですね。

ですから、車でローンを組む時は銀行か、最悪でも信販会社、メーカー系のディーラーまでですね。個人経営の販売店名義になってしまうくらいならそこでは車は買いません。

後者の質問は法的には問題ないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/11/2703:17:15

わからん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2004/11/2702:21:51

会社(法人)というのは人間と同じで戸籍のようなものがあります。また、同一地域で同じ名前の会社は認可されません(登記できない)
したがって、会社名、所在地、電話番号が同じであれば、同じ会社とみなされ、社長以下従業員が総入れ替えになっても関係ないはずです。

逆に考えましょう。その会社が自動車会社ではなくローン会社だったら、債権は放棄しないでしょう。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2701:43:28

後半の状況って、あんのかな?そんなこと。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる