ここから本文です

クレジットカードとは?

アバター

ID非公開さん

2016/8/800:19:49

クレジットカードとは?

根本的な事を聞きます。

クレジットカードってよく聞きますけど、まずクレジットカードって物自体何ですか?

ザックリとしか解ってない事は【要は借金する事と同じって事かな?】って意味です。

ウィキペディアで調べてみても細々と書いており、最終的に何なのか頭が混乱して解らない。

何故今回のような質問をしたのか?実は今度大型バイクの納車日があるのですが、ETC付けるか・付けないでおくべきく悩んでまして。

また高速に関しては慣れてきたらいずれは使うかと思います。

あれって使った分だけ毎月請求なり、通帳口座から引き落とされるんですか?

それともその月全く高速を使わなくても定額は必ず引き落とされるんですか?

ここが特に違いが解りません。

「メリット・デメリット解らないなら持つな。現金派にしとけ。」とかの回答は控えてください。

また持つとなればお勧めのクレジットカード会社もぜひ教えてください。また高速使う時間帯によってはよく割引とかありますよね。それも教えていただければ幸いです。

お願いします。 男性・25

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/8/818:25:56

クレジットカードとは。
単純に言えばカードを発行した会社がまず支払いを立て替えて、その支払った分に対して金利を含めた金額を支払うというシステムです。

またETCはバイクにとっての恩恵は大きいです。
金額的な事じゃなく料金所で現金を支払う必要がないし止まる必要がないから。
割引に関しては基本的に軽自動車と同じなのでそこまでの恩恵は感じません。

支払いに関して
締日があります。
仮にですが締日を20日とします。
そして貴方が1日にコンビニでカードを使ったとします。
その利用した分をコンビニがカード会社に伝票を20日までに出せば翌月に支払い
伝票を21日に上げたら翌々月に支払うような感じです。

なお、クレジットカードというものは社会的な信用を付けるうえでも持っておくと良いと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipz7fsb4さん

2016/8/816:55:15

ETCカードは単体での発行はありません。
クレジットカード会社に申し込みをして親カードとしてクレジットカ
ードと追加カードとしてETCカードが発行されます。
ETCカード自体はローンカードでは無いためこれで分割で商品を購入
したりは出来ませんので借金カードとは違います。
あくまでキャシュレスで高速道路を利用できる点と割引が適用になる
のがメリットになります。
しかも時間帯や距離による割引など何処のインターに何時に入って
何処から何時に出たかを勝手に計算して割り引いてくれるためかなり
便利です。
料金は一か月分をまとめて翌月のカード支払い日より引き落としにな
ります。(ここがクレジットカードによる信用です)
基本料金も無いですから高速を利用しなかった月は請求はありません。

もれなく発行されたクレジットカードは借金カードと思って良いでし
ょう。
現金が無くてもカードで買い物が出来ますし、限度額までなら手持ちが
無くても高額品を分割で購入出来ます。
クルマをローンを組んで分割で購入するのと一緒です。
違いは決められた限度額までの信用を与えられその都度申込書を記入し
なくてもカード提示だけで買い物が出来る点です。
もしクレジットカードを持つことで自分を抑えられず買い物をしてしま
いそうならクレジットカードにだけハサミを入れて切ってしまうと良い
です。
もしクレジットカードを持つだけの信用が無いのならETCパーソナルカ
ードなる物がありますのでネットで検索してみましよう。

おすすめのカードは他の方もあげているように楽天あたりが良いでしょう。
しかし利用しているうちに信用度を上げていずれクルマなんかでローン
を利用する時など審査を有利にしたいのならニコス、ジャックス、オリコ
などが良いと思います。

jf56_pcxさん

2016/8/814:55:36

まあ、仮に払っておいてもらう事でしょ。

水道代・ガス代なんて毎日毎回払ってられないし。

>それともその月全く高速を使わなくても定額は必ず引き落とされるんですか?
こんなことはありえない。

http://cards.hateblo.jp/entry/creditcard-no-shikumi/

black7sandさん

2016/8/813:56:58

クレジットカード、ETCカードは年会費無料のと有料(年間千円くらいから)のがある。

あとは使った分だけ。

1000円使ったら1000円引落しになるだけだから利息支払う借金やローンとは違います。

溜まりすぎて引落額足りないとかなればリボ払いとか利息支払っての借金になる。

sr400yrvさん

2016/8/813:48:23

特に詳しいわけではないが…

25でまだクレジットカードを持っていないのは珍しいと思う。
ネットで買い物するときは通常持っていた方がいい。

クレジットカードは使った分だけ毎月請求なり、通帳口座から引き落とされる。

ETCを使えばクレジットカードで払った扱いになるので、使わなければ当然、お金がかからない。

おすすめというほどではないが、楽天カードがいいのでは?
5000ポイントもらえるらしい。

http://www.rakuten-card.co.jp/card/etc-card/

macie_0_0さん

2016/8/807:03:41

>クレジットカードって物自体何ですか?

職業や収入などについて社会的に信用のある人が、月末払いのツケで買うために登録するようなカードのことです。
借金と似ていますが、月末にちゃんと引き落としができれば利息はかかりませんので、借金よりは利用する人が多いですね。

>ETC付けるか・付けないでおくべきく悩んでまして。
>使った分だけ毎月請求なり、通帳口座から引き落とされるんですか?

ETCカードとクレジットカードは別物ですよ。
クレジットカードを持つ手続きをした後で、ETCカードも別に手続きをしてください(まとめてできることもあります)

ETC料金は、使った分だけ引き落とされます。
それと別に、クレジットカードで清算した料金を毎月一定額引き落とすようにすることもできます。
使わないのに引き落とされることはないでしょう。

>「メリット・デメリット解らないなら持つな。現金派にしとけ。」とかの回答は控えてください。

でも、理解できないなら持たないほうがいいのは間違いありません。

>お勧めのクレジットカード会社

VISAとかMasterとか、有名どころであればどこでも同じだと思います。

>高速使う時間帯によってはよく割引とかありますよね。それも教えて

休日とか夜間とか、利用者の少ない時間帯だと割引があるケースが多いですが、内容は個別に確認してもらうしかありません。
利用する高速道路のホームページを見てください。また、割引率や曜日・時間帯などが変わることも多いので、小まめに見直したほうがいいですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。