ここから本文です

すみません、どなたかご教示願います。 先日車両事故を起こしました。 お恥ずか...

han********さん

2016/8/820:25:50

すみません、どなたかご教示願います。
先日車両事故を起こしました。
お恥ずかしい話ですが、任意保険加入前の車につい魔がさして乗ってしまい、事故をおこしてしまいました。

夜間大型駐

車場内での事故です。
事故状況は私が車を出したばかりでライトつけるのを忘れていて発進。
相手がそれに気づかずバックして接触。相手は高齢者の方です。
相手の軽トラの荷台に積んでいた脚立がバックしたときに接触して、私のクルマは軽く傷ついたくらいです。
速度にして5キロも出てなかったと感じます。
その時は警察を呼んで物損事故で処理しました。
任意保険未加入だったこともあり、傷は自分で治す事にしました。

その修理で全て済んだと思っていたら、翌日相手側から連絡があり、事故以降に身体の調子がおかしいと連絡がありました。血圧が200超えた、手が痺れる、首が痛い等。過去に鞭打ちの持病があるらしく、それが事故で再発したと訴えてきます。
こういう場合の対応についてどうすれば良いのでしょうか?
自賠責保険のみで対応してもらえるものなのでしょうか?
気になって仕事が手に付きません、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
185
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2016/8/906:34:28

一番揉めるパターンですね。過去の症状が今回の事故で再発?今回の事故との因果関係を立証できますか?因果関係がなければ、再発についての賠償は必要ありません。勿論因果関係があれば賠償しないといけません。貴方、因果関係の有無を判断できますか?
知恵袋から得た知識程度でどうこう出来るものではありません。数十万円支払って弁護士を雇って下さい。

  • 質問者

    han********さん

    2016/8/911:31:10

    ありがとうございます。
    ご指摘の通り、個人でどうこうできる事案ではなくなってしまいました。明日弁護士に予約いれたので、相談したいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koi********さん

2016/8/909:23:23

あなたは過失4、相手が6です。過去の裁判事例です。

ichirou2006さん

2016/8/905:49:26

相手の任意自動車保険の人身傷害条項を使用して、相手には治療をして頂きましょう。
相手側任意保険会社は、後日、こちらの自賠責保険から回収しますし、人身傷害条項のみの保険使用は等級割引に影響しません。

tan********さん

2016/8/900:06:05

任意保険未加入は、事故処理を自身ですべてできると言うことです。

>任意保険加入前の車につい魔がさして乗ってしまい

こんなのは、未加入の言い訳にもなりません。

p8j********さん

2016/8/820:59:45

人傷事故になったのですか?相手が警察に診断書を提出して、物損事故から人傷事故に切り替わったのでしょうか?
人傷事故になったのであれば、最低限の保障は自賠責保険でされます。任意保険は自賠責保険で足りない分を補う形になるはずです。
人傷事故になったのであれば、自賠責保険の会社に連絡をしてみてください。

qqr********さん

2016/8/820:47:49

自賠責保険は示談交渉はしてくれません。

交渉はご自身でするか金出して弁護士に依頼するかです。