ここから本文です

初めてYahoo知恵袋で質問します。 もし知恵袋のマナーとしておかしいところがあっ...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1000:04:52

初めてYahoo知恵袋で質問します。
もし知恵袋のマナーとしておかしいところがあったらすみません。

職場に困った人がいる、という相談です。
私が現在の会社に入ってだいぶ経っているので

すが、私が入社する前から事務所に住み着いている人がいます。(以降Aさんと呼びます)
先輩方の話によると、もう10年は住んでいるようです。
Aさんは社長の友人だったらしく、私が入社した当時は会社の仕事も手伝っていたので「Aさん、いつ家に帰っているんだろう」と思いながらも仕事をしていました。
当時、Aさんはプロジェクト毎の契約でした。仕事内容は営業とプロジェクトの進行管理といったところでしょうか。

私が仕事にも慣れ、会社の事もわかるようになってきたあたりで、クライアントからAさん宛にではなく社員に直接連絡が来る事が多くなってきました。
予算の少ない案件が多いので、進行管理の人件費が出せないからかもしれません。
それはそれで構わないのですが、相変わらずAさんは事務所に住み続けています。現在、Aさんは会社の仕事を全くしていません。社員からお願いする事ももうこの先ないでしょう。
にも関わらず、電気や水をまるでタダかのように無駄遣いしています。具体的に言うと、基本的にAさんしかいない土日、エアコンフル回転&電気全て着けた状態で夜まで外出、なぜか蛇口という蛇口をフルオープンで10分くらい放っておく、電気ポットを保湿機代わりにして頻繁にお湯を沸かし続ける、などです。

辞めるようお願いしても、暑いから、暗いと貧乏臭いから、乾燥するから、で終わってしまいます。
お金に余裕のある会社ではないですし、現状Aさんがいることでお金(仕事)が入っている訳でもないので、一方的に浪費されている気分です。

どうにか出ていってもらう方法はないものでしょうか?Aさんは頭の回転は良く、声も通るタイプなので敵にまわすとだいぶ面倒そうでなかなか手が出せずにいます。ここ最近は社内の人間と一言も口を聞いていないようです。Aさんと2人きりになるとイライラするので、Aさんだけが理由で会社辞めようとも思っています。

後半グチっぽくなってしまいましたがもし良いアイデアありましたら教えてください。長文お付き合いありがとうございました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

and********さん

2016/8/1000:18:11

何処の会社でも得体の知れない奴が居てのさばって居るよ!大概が会社の創生時に関与居て裏情報を握ってたり会長のどこかで産ませた子供とか社長の女とか・・関わると告げ口される!・・・まあ嫌な存在だね。従業員も仕事に成らないけど辞めさせられないキモイな!残念だがその会社は伸びない、そこに居ながら他社を探した方がベストですよ、直ぐに次の会社が見つかるなら、即辞めた方が良い後悔しそうに思う!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/8/1013:49:16

回答ありがとうごさいます。会社自体には、さらにおかしいところが山ほどあるので執着はそれほどなく、私もそろそろ転職かなとは思っています。しかし、仕事的にも人間的にも好きな先輩が数人いるので、できれば先輩達とはまだ離れたくないとも思っており悩んでいるところです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる