ここから本文です

「グラウンドの面積の5分の3が芝生で、残りは花壇です。花壇の面積は6㎡です。 こ...

bun********さん

2016/8/1008:18:00

「グラウンドの面積の5分の3が芝生で、残りは花壇です。花壇の面積は6㎡です。
このグラウンドの面積は何㎡ですか?」

という、問題ですが、子供に分かりやすく教えたいのですが、どう教え

れば分かりやすいでしょうか。宜しくお願いいたします( ´∀`)。

補足どの回答もわかりやすく、息子も理解してくれました。みなさん、ありがとうございました(*^ー^*)。

閲覧数:
98
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

RRRRIIIIさん

2016/8/1008:30:32

□:芝生
■:花壇
□□□■■:グラウンド
※合同で色を変えた図形を並べる
※図形一つの面積は全て同じという前提

花壇(全ての■)の面積が6㎡だから、■一つの面積は3㎡。
これと同じ面積がグラウンドに5つあるから、グラウンドの面積は15㎡。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2016/8/1200:48:43

グラウンドを5つに分けた時の3つ分が芝生で、残り2つ分が花壇(5分の2です)。
花壇が6㎡なので、グラウンド全体(5分の5です)は6÷2×5=10
答えは、10㎡です。

mohlin0515さん

2016/8/1109:01:26

>グラウンドの面積の5分の3が芝生で、残りは花壇です。
ってことは、言い換えれば、花壇はグラウンドの面積の2/5というわけですね。
グラウンドの面積をx㎡とすると、2x/5=6
x=6*5/2=3*5=15

∴グラウンドの面積は15㎡

nxs********さん

2016/8/1013:25:34

「花壇の面積はグラウンドの面積の何分の何か」を理解できるか
出来なければ
「芝生でない場所はの面積は何分の何か」=2/5
「芝生ではない場所は何か」=花壇
「花壇の面積はグラウンドの面積の何分の何か」=2/5
などのように導かせていく

花壇の面積は6m^2 (6平方メートル)
1/5当たり3m^2
グラウンドの面積は5/5なので3(m^2)×5 = 15(m^2)


比率の計算がわかるならば
グラウンドの面積が5/5の時、花壇の面積は2/5
花壇の面積が6の時、グラウンドの面積は何か
5/5:2/5 = 何か:6
5:2 = 何か:6
何か×2=30
何か=30/2=15(m^2)

adg********さん

2016/8/1009:50:03

問題を覚える位によく読む
図を書いて内容を理解する
①与えられたものは何か?
②求めるものは何か?

③条件は何か?

正確に丁寧に整理する
これを徹底的にやらせる
習慣化させる
中、高に進学してもすぐわかる

①与えられたもの
グランドの面積の3/5が芝生
残りが花壇
数直線をかく
グランドを5等分する
「………………|…………」
「…芝生………|…花壇…」
「……3/5………|…2/5…」
花壇の面積は6m^2

②求めるものは?
グランドの面積を求めなさい?
③条件はない

「……3/5………|…2/5…」
「……3/5………|…6……」
「……3/5………|…3|3…」
はい
わかりました
1/5が3m^2
だから
5/5は3*5=15
答え
15m^2
いざ検算
2/5……………6
5/5……………x
たすき掛け
6*5/5=x*2/5
分数は嫌よ
数式にする
両辺に5をかける
6*5/5=x*2/5

6*5=x*2
約す
3*5=x
x=15
ok
この
たすき掛け
もしっかり覚える♪

edo********さん

2016/8/1008:45:33

芝生の面積が3/5なら、花壇は2/5
全体の2/5が6m²なら、全体の1/5は3m²
全体の1/5が3m²なら、全体は15m²