「グラウンドの面積の5分の3が芝生で、残りは花壇です。花壇の面積は6㎡です。 このグラウンドの面積は何㎡ですか?」 という、問題ですが、子供に分かりやすく教えたいのですが、どう教え

「グラウンドの面積の5分の3が芝生で、残りは花壇です。花壇の面積は6㎡です。 このグラウンドの面積は何㎡ですか?」 という、問題ですが、子供に分かりやすく教えたいのですが、どう教え れば分かりやすいでしょうか。宜しくお願いいたします( ´∀`)。

補足

どの回答もわかりやすく、息子も理解してくれました。みなさん、ありがとうございました(*^ー^*)。

算数98閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

□:芝生 ■:花壇 □□□■■:グラウンド ※合同で色を変えた図形を並べる ※図形一つの面積は全て同じという前提 花壇(全ての■)の面積が6㎡だから、■一つの面積は3㎡。 これと同じ面積がグラウンドに5つあるから、グラウンドの面積は15㎡。

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

グラウンドを5つに分けた時の3つ分が芝生で、残り2つ分が花壇(5分の2です)。 花壇が6㎡なので、グラウンド全体(5分の5です)は6÷2×5=10 答えは、10㎡です。

1

>グラウンドの面積の5分の3が芝生で、残りは花壇です。 ってことは、言い換えれば、花壇はグラウンドの面積の2/5というわけですね。 グラウンドの面積をx㎡とすると、2x/5=6 x=6*5/2=3*5=15 ∴グラウンドの面積は15㎡

1人がナイス!しています

1

「花壇の面積はグラウンドの面積の何分の何か」を理解できるか 出来なければ 「芝生でない場所はの面積は何分の何か」=2/5 「芝生ではない場所は何か」=花壇 「花壇の面積はグラウンドの面積の何分の何か」=2/5 などのように導かせていく 花壇の面積は6m^2 (6平方メートル) 1/5当たり3m^2 グラウンドの面積は5/5なので3(m^2)×5 = 15(m^2) 比率の計算がわかるならば グラウンドの面積が5/5の時、花壇の面積は2/5 花壇の面積が6の時、グラウンドの面積は何か 5/5:2/5 = 何か:6 5:2 = 何か:6 何か×2=30 何か=30/2=15(m^2)

1人がナイス!しています

1

問題を覚える位によく読む 図を書いて内容を理解する ①与えられたものは何か? ②求めるものは何か? ③条件は何か? 正確に丁寧に整理する これを徹底的にやらせる 習慣化させる 中、高に進学してもすぐわかる ①与えられたもの グランドの面積の3/5が芝生 残りが花壇 数直線をかく グランドを5等分する 「………………|…………」 「…芝生………|…花壇…」 「……3/5………|…2/5…」 花壇の面積は6m^2 ②求めるものは? グランドの面積を求めなさい? ③条件はない 「……3/5………|…2/5…」 「……3/5………|…6……」 「……3/5………|…3|3…」 はい わかりました 1/5が3m^2 だから 5/5は3*5=15 答え 15m^2 いざ検算 2/5……………6 5/5……………x たすき掛け 6*5/5=x*2/5 分数は嫌よ 数式にする 両辺に5をかける 6*5/5=x*2/5 6*5=x*2 約す 3*5=x x=15 ok この たすき掛け もしっかり覚える♪

1人がナイス!しています

1

芝生の面積が3/5なら、花壇は2/5 全体の2/5が6m²なら、全体の1/5は3m² 全体の1/5が3m²なら、全体は15m²

1人がナイス!しています