ここから本文です

シン・ゴジラの最後で尻尾の先の人形の解釈を考えてみたので、 それに対する皆さ...

mar********さん

2016/8/1019:14:50

シン・ゴジラの最後で尻尾の先の人形の解釈を考えてみたので、
それに対する皆さんのご意見を聞かせてください。

まず、私には瞬間的な第一印象で、
ギーガーのエイリアンのように感じました。

つまり、未知の新生物です。
それはどういうことかというと、
未知の新生物が、超絶的なスピードで進化を続ける神であるゴジラの内部から生まれようとしている
ということです。
そのもとになっているものはゴジラが通る際に亡くなった人間たち(被害者)がゴジラの体内に吸収されて
内部で放射能などによる化学変化を起こした結果、尻尾の先に新生物として生まれてきたというわけです。

つまり、今の世界を壊して新世界をつくり上げる使徒としてのゴジラが、
既存の人類を取り込んで進化を促し、新人類としてのあのヒト型の生物を生み出したわけであり、
やがて、あの新生物が人類に変わる新たな統治者として地球を支配する、というわけです。
つまり、ゴジラは地球を作り変える装置なわけです。

という解釈をしたのですが、みなさんどう思われますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enn********さん

2016/8/1019:39:18

ラストシーンのあの尻尾がなんなのかは関係ないと私は考えます。
大事なのはゴジラを凍結させ、放射線も半減期が早く人体への害が無く、人類が勝利し安心しきっている「日本」への警告のように感じました。上であげた「日本」とは作品内の日本だけではなく現実の日本に対しての警告でもあるように感じます。東日本大震災、熊本大地震、これら段々と復興に向かってきています。しかし近年言われている南海トラフ大地震、あるいは別の災害、災悪はいつ起こりうるか分かりません。もしかしたら明日かもしれませんし、もう次の瞬間かもしれません。そんな日本に「安心するな。まだ終わってはいない。」そんなメッセージを投げかけているのではないかと感じました。

• 質問者

mar********さん

2016/8/1019:52:51

いや、何か発信したいメッセージがあるのなら、
    あの尻尾の先が何なのかは、大いに関係あるでしょう。
    伝えたいメッセージがあるなら、ラストシーンの尻尾の描写にこそ、
    それが込められているはずであり、論理的に考えれば
    何であるか関係ないわけがありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「シンゴジラ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2016/8/1800:09:55

庵野監督はメーキング時に、今までのゴジラとは全く違うものが作りたい。もはや別モンを作る。見たいなこと言ってたんでわからんです。続編がある事を期待しましょう。(コレで庵野さんは2本目のフラグですね。1本目のフラグはエヴァですね。)

2016/8/1619:23:37

今回のゴジラで驚いたのは、ゴジラが口からだけでなく、尻尾の先や背中全体から、放射熱線を発射したことです。
放射熱線は口から吐くものなので、ゴジラは急激な進化で、自分の体内に、たくさんのゴジラを造り出し、それぞれが放射熱線を発射したのかと思いました。尻尾の先に何か生物の幼体があったのも、自分はゴジラが、尻尾の先から放射熱線を発射するために造り出したゴジラの幼体かなと思いました。

2016/8/1523:01:46

あれが巨神兵になって「巨神兵東京に現わる」に繋がって人類滅ぶんじゃね
ビームだって酷似してたし

あれが巨神兵になって「巨神兵東京に現わる」に繋がって人類滅ぶんじゃね
ビームだって酷似してたし

hir********さん

2016/8/1514:20:35

庵野版ゴジラの次の増殖化形態だと思います...
しっぽから無限に生れ出て地球を覆う直前に凍結剤で固められ、ぎりセーフで危なかったねの映像、、、か
あるいは
次作、解除されていない核攻撃の目標となる新たな不明生物が凍結から融解→何万何億と増え、巨大化して暴れますよ、、、を示唆する映像

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

foo********さん

2016/8/1411:16:21

庵野氏の美学は
『多種多様な解釈』みたいなので
全員の解釈が正解。

僕個人としては
適者生存。

もし、陸地で生き残る方法は
『人類に進化する』
って事だと解釈しましたね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる