ここから本文です

食費について質問です。 専業主婦です。 5人家族で 旦那、私、年長の娘と年中の...

coc********さん

2016/8/1021:41:04

食費について質問です。
専業主婦です。
5人家族で
旦那、私、年長の娘と年中の娘と生後2ヶ月の息子です。
光熱費、支払い等は旦那が全てやっていて
私は、お小遣い込みで食費、消耗品で7

万渡されています。
大体毎月足りなくなってしまいます…。
私が使いすぎなのでしょうか。

ちなみにお米は、義両親から頂いているのでお金はかかっていません。

あと、ガソリンも入れています。満タンで大体8000円ぐらいです。

よろしくおねがいします

閲覧数:
390
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2016/8/1109:40:03

>私が使いすぎなのでしょうか。

一般的な金額で考えたって意味はない問題ですから、
・食費として月いくら使うのか/いくらだったら大丈夫なのか
・消耗品費として月いくら使うのか/いくらだったら大丈夫なのか
・お小遣いとして月いくら使うのか/いくらだったら大丈夫なのか
・他に何に使っているのか
・トータル、月いくらだったら大丈夫なのか
まずはこういう事をもっとちゃんと書き出してみないとだめです。
ご自分にとって大切です。

なお、家庭それぞれといえばそれまでですが、

今のやり方って、例えばお子さんのための特別な買い物の時に「これを買いたいのですが、お金をいただけますでしょうか」って、旦那さんに毎回おうかがいを立てるような生活ですよね。

あるいはあなたのご両親に何かあった時に旦那さんにお金を〝いただかないと”いけない場合もあるでしょう。

今後、そういう事がどんどん増えます。

今後ずーっとそういう人生で、やっていけます?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kke********さん

2016/8/1208:52:55

>食費について質問です。

>旦那、私、年長の娘と年中の娘と生後2ヶ月の息子です。

>私は、お小遣い込みで食費、消耗品で7万渡されています。
>大体毎月足りなくなってしまいます…。


男の子は、中学生・高校生になれば、
バクバク食べるようになりますから、

「大人2人+高校生の娘2人+中学生の息子」といった家族構成になる頃には、

1ヶ月に、食費だけで8~10万円もかかるようになりますが・・・。