ここから本文です

同居で旦那と義母が仲が悪い所ありますか?

アバター

ID非公開さん

2016/8/1723:00:01

同居で旦那と義母が仲が悪い所ありますか?

春に旦那と義母が言い争いの喧嘩をしてから旦那と義母がお互い口をきいていません。
最近、2人目が生まれ入院中は旦那実家に上の子を任せてました。
2人目が生まれた時の報告はお産立会いした旦那が私の実家と旦那実家に電話で報告してくれました。が、それ以外では旦那は義母に口をきくのがイヤみたいです。
「2人目の名前決まったの?」と義母が旦那に問いかけても、旦那は言葉が出ないみたいです。旦那曰く「あの人を精神的に受け付けられない」と言ってます。同じ空間にいるのがストレスで嫌だと言います。

原因としては春の喧嘩の際、義母が「もう息子じゃない」と言われてから旦那は義母を無視しています。

旦那に普通に接したら?と提案しても「無理」「口ききたくない」「同じ空間に居たくない」この一点張りです。この状況が続いて三ヶ月経ちます。
別居も考えていますが旦那が「お前が同居でいいって言うなら俺は我慢する」と言います。私はむしろ、同居したくてしてるわけじゃないので別居出来るならしたいという気持ちで、旦那にも前から言ってますが何故旦那が「同居がいいなら俺は我慢する」と言うのか意味がわかりません。旦那の方が「この家にいたくない」と言っているのに。

同居なのに別居状態だし子供にとっても良くない環境だと思うのですが、私がどう言っても本人達が変わらない限り何も変わらずで、どうしたらいいかわかりません。放置しても時間が解決、という事にはなりそうにないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2016/8/2013:30:34

迷わず別居でいいとおもいます。

この機会を逃したらずっと同居です。旦那さんの真意なんてあまり関係ないと思います。

わたしの夫も義母と仲良くないですが、親子なんで喧嘩したからといって大して本人達はこちらが案ずるより平気です。いつまた仲直りするかわからりませんよ。そしたらますます別居できませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる