ここから本文です

クレームで、お客さんから「レジで対応したバイトを電話に出せ!!!」って言われ...

kt0********さん

2008/5/300:04:17

クレームで、お客さんから「レジで対応したバイトを電話に出せ!!!」って言われました、しかし死守しました・・・。これで良かったのでしょうか?実際にお客様に怒られて、反省させたほうが本人の為かと

一瞬思いましたが、社員がカバーしないと!!!って思い、本人には後から口頭で注意しました。
しかし、返ってきた返答が「そんな客やったら、タイマンで話するのに!」ってケロっと言われました・・・。
女性の24の主婦のバイトです。時給の更新の時期が来てますが、クビにしたほうがいいですか?
長い目でみてあげたほうがいいですか?

補足店長不在でした・・・、代理の俺が対応せざるしかない状況でした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hum********さん

編集あり2008/5/300:28:18

接客するものとして、ケンカする姿勢を見せているのはいかがかと思います。

反省し、以後気をつけます。と反省の言葉がないのが、残念です。
その人が社会に出た経験ないのかな?とも感じました。

電話のクレームではなく、もしその場でお客さんがクレームを言っていたら、ケンカになっていたかもと思うと、電話でのクレームでよかったですね。
電話に出せ!といっても、相手(クレームの的)がこんなバイト野郎でも、電話に出さずに死守したのは正解だと思います。

バイトが「・・・タイマンで話するのに!」と言った時、あなたは何て返しましたか?
「反省しなさい」という様な事を言いましたか?
この女性は、仕事として捉えてないです。
お金を頂いている以上、苦情が発生し、身に覚えがあるなら、反省し、改善させるべきです。
長い(優しい)目で見ていると、レジでケンカを起こす可能性を否定できませんので、もしも私がレジ責任者の社員だったら、クビも視野に入れますね。。。管理責任問われますから。

質問した人からのコメント

2008/5/9 01:56:14

降参 店長に報告入れました。時給更新時の面談の時に、釘をさしておくとの事です。
>あなたは何て返しましたか?
「いろいろな人と接する仕事なのに、それでは困る!」と言いました。
皆さんご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rak********さん

2008/5/400:07:30

タイマン。。。そしてケロッ???

なんだかすごそうですね
普通ならしょげてもいいのに。。。
店長に報告して店長に決めてもらいましょう

kat********さん

2008/5/303:03:59

辞めさせるべきです。お店の評判が悪くなればあなたも職を失いかねませんよ。接客業はクレーム回数が多ければ多いほど上達していくものですよ。クレームが来たら過保護にするのではなく本人に体験させるべきです。いくらあなたが店長代理にしろ「タイマン」 と発言するなんて立場が分かってないのだと思いますよ。「長い目で見る」なんてボランティアですか?ボランティアなら良いですが。。店長不在なら尚更クビにする方があなたの今後の為になりますよ。程度の悪い店員はお店の致命傷に値しますよ。

fs2********さん

2008/5/300:49:55

「そんな客やったら、タイマンで話するのに!」
そういう態度だからクレームが来るんでしょうが!

「クレームが来る」客は、「また店に来たい」からなのです。
「クレームが来ない」ように「やっつけて」しまうと、客が「来なく」なります。

jea********さん

2008/5/300:16:10

実際怒られて、自分のしたミスを反省するのは、本人の為になると思いますが、
もしそこで、損害賠償などの話が出たとき、アルバイトにはそこまでの責任は負わせられないと思います。
そして本人の発言がまた問題ですよね。
お客様とタイマンで話するなど、ちゃんと反省できていたら、こんな言葉出ないと思います。
もし、また同じミスをして同じ状況になったとき、謝るどころか喧嘩売りそうですよね。
けっこう、問題有りと見て良いのでは?
話し合いをしたほうが良いと思いますよ。

pet********さん

編集あり2008/5/700:13:33

とりあえず店長に電話を回せば良かったのかもしれませんよ?
店長を出せば 大人しくなるお客さんもいますし
クレーム対応になれない人ですと、
ダブルクレームになりかねません
バイトの人も 店長から言われるのと、社員の人に言われるのと
違うかもしれませんよ?
店長が不在だったんですね・・・・
そういう日にクレームがきますよね
お店の為に、電話口に出さないで正解だと思いますよ
アルバイトの人も お金を貰っているわけですから
社員教育をきちんとしなくてはいけないと思いますよ。
それでも改善されないのであれば クビを考えるしかないと思います

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる