ここから本文です

連結の相殺消去について質問させて頂きます。 今期、子会社にて別途積立金の取...

tom********さん

2016/8/1216:04:19

連結の相殺消去について質問させて頂きます。

今期、子会社にて別途積立金の取り崩しをして、繰越利益剰余金に振替える処理を行いました。

連結消去をする場合、その振替もなかったことする処理を行うものなのでしょうか?

今まで通りの開始仕訳の連結消去を行うと、振替処理を行った影響で、別途積立金がマイナスになってしまいます。
マイナスはさすがにおかしいだろと思うのですが・・・
自分で調べてもそれらしきものが見つからなかったもので、質問させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
141
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2016/8/1423:17:35

連結財務諸表上は、利益剰余金を構成する個別財務諸表上の数字の異動にすぎず、繰延利益剰余金も別途積立金も違いなく一括りで利益剰余金に過ぎないのと違うのですか?
連結財務諸表上、わけないといけないルールがあるのでしょうか?

  • tri********さん

    2016/8/1714:03:35

    繰延利益剰余金も別途積立金も違いなく一括りで利益剰余金
    →繰越利益剰余金も別途積立金も違いなく一括りで利益剰余金

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる