ここから本文です

健康診断の結果表の保管について。 主人が会社で年に一度受ける健康診断を受け...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1219:02:20

健康診断の結果表の保管について。

主人が会社で年に一度受ける健康診断を受けていますが、健康診断を受けると病院から結果表が郵送されてきます。

この健康診断の結果表なのですが、自宅

ではどれくらい保管しておけばいいでしょうか?

正直なところ、過去の健康診断の結果を見返すことなんてありませんし、会社に提出を求められたこともありません。
(会社にも結果は届いてるのでしょうか?)

直近の健康診断の結果ぐらいは残しておいてもいいのかなと思っていますが、2年以上前のものって必要でしょうか?(^_^;)

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2016/8/1305:22:18

健康診断結果表・・・本人に交付されたものは法律上の保管義務はない。
もらったその日に廃棄しても一向に支障がない。
健康診断を実施した医療機関はカルテと同様に5年間の保管義務がある。
会社が主催する健康診断は健診実施医療機関から会社に報告が行って費用決済がされているのが普通だね。

例外的に本人がどこかで健康診断を実施して結果表を会社に提出させる場合もある。その場合でも1年ごとの健康診断(夜勤があると年2回だが)なので1年も経てば不要になる。さかのぼって必要になる場合は健康診断実施医療機関に控えが5年前まであるからコピーしてもらえばいい。あるいは再発行してもらう。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/13 05:28:57

詳しくありがとうございます!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる