ここから本文です

江川の全盛期は球速すぎ。例えるなら阪神の藤川が9回完投する感じ。 http://jp.y...

gas********さん

2008/5/302:00:30

江川の全盛期は球速すぎ。例えるなら阪神の藤川が9回完投する感じ。
http://jp.youtube.com/watch?v=5rDCw0295ms&NR=1

いや、藤川の直球より早いかも・・?

みなさんどうおもいますか?

補足動画見たらわかると思いますが、あの剛速球で141~146なわけがない。昔のスピードガンはあてにならない。
恐らく江川の速球は148~156㌔ぐらいでてると思います。MAX160㌔と信じてます。

閲覧数:
1,470
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zab********さん

2008/5/310:51:51

見た感じ、MAX150キロぐらいですかね

打者のスイングを見てると、球速の割に球のノビが異常にあるような印象を受けました。
藤川が9回投げてるという表現は合ってると思います。

質問した人からのコメント

2008/5/9 10:28:36

成功 ご意見ありがとうございます。

江川は怪物ってことですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yun********さん

編集あり2008/5/423:46:58

確かにそう言われればそんな気がしなくもないけど。普段江川と対戦しないパ・リーグの打者がオールスターやオープン戦で江川と対戦して江川の球速を聞いて「たったそれしか出ていないのか?」と驚いていたそうです。そのくらい江川のボールは打席に立つと数値以上に威圧感があったということですね。江川が一番速かったのは、本人も周囲も高校2年の秋だって言ってますからその頃なら160近く出ていたかも。

loy********さん

2008/5/309:13:23

江川がオールスターで8連続三振をとったときの4番バッターの落合は、

江川の球の「伸び」に驚いていました。

球速だけならもっと速いのは何人もいると・・・。

また、これまでの対戦投手で誰が一番速い球を投げたかの質問に、

数人の投手をあげていましたが、江川はあげていなかったように思います。

意外と141~146じゃないでしょうか?

thu********さん

2008/5/307:47:52

江川は、凄い腕の振りでは無くて、ゆったりめの腕の振りで球が速いのです。

nin********さん

2008/5/303:23:47

江川は初速(投げ始め)と終速(ホームベース前)の差が少ないんですよ。

もし高校出てすぐプロに入ってたら。。。。

ina********さん

2008/5/303:20:39

江川の球が一番速かったのは高校時代ではなかったかと言われています。
同じ時期に活躍していた小松辰夫や郭泰源の方が速かったですね。