ここから本文です

大学生 男子です

アバター

ID非公開さん

2016/8/1223:22:06

大学生 男子です

先日、腕時計を買いました。
予算はだいたい3万と決めて行き
自分の好きなデザインを見つけ、ひとめぼれしたものを購入しました。

のちのちその時計は、policeというブランドの時計であることが分かったのですが、
あまり周りの友達からの評判が良くありません。

腕時計にあまり詳しくなく、デザインで選んだのがまずかったのでしょうか?
やはりブランドというのは重要なのでしょうか?

友達の中ではエンポリオアルマーニにというブランドが最高らしいですが、
調べてみると値段はあまり変わりません。
同じような値段であるのに、そんなに価値に差があるものでしょうか?

回答お願いします。

補足実際のところみなさんは
POLICEというブランドに対して
どのような考えをお持ちですか?

やはり安っぽく見えるんですかね?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xal********さん

2016/8/1308:15:14

どっちも時計のブランドではないですし、ファッション時計ですね。その意味ではどっちも同等です。アルマーニの方が上だなんてことは無いですし、むしろ失笑ものです。

大学生なのですから、デザインが気に入って買われたのなら、ポリス大事に愛用してあげれば良いと思いますよ。

エンポリオ・アルマーニの腕時計は、アメリカのフォッシル社がライセンス製造しているもので、数万円クラスだと、中国組み立ての安価なものです。風防はふつうのガラスですし、防水も最低限の3気圧防水というものが多く、10気圧防水をうたうモデルもあるポリスの方が、道具としてはよほどマシかも知れません。

フォッシル社もまた、自社では時計の機械は作れません。
数万円クラスのアルマーニの腕時計の中身は、シチズン系の安価な電池式クオーツであるmiyotaを使っています。シチズンが、自社の名前を出さないような、数千円くらいの安価な時計に使っているのと同等です。時刻精度は月差20秒。
時計メーカーのセイコーやシチズン名義の腕時計なら、実売1万円くらいの最安価の時計でも月差15秒です。

本人が最高と思っている物をクサす必要はないと思いますが、アルマーニは客観的事実として中国組み立ての、その程度の時計です。
エンポリオは、ブランドとしてもセカンドラインなんですが(洋服はそれでもまあ高いけどね)、そういうところも分かってない人が、中国製で防水も甘い中身がmiyotaの腕時計に、数万円払って飛びついちゃうんじゃないですかね。

ポリスの腕時計の中身も、ちょっと検索した限りでは、miyotaだったりセイコーインスツルだったりタイメックスの電池式クオーツですね。まあ同じようなものです、ていうか全く同じmiyotaかも知れません。

デザイン重視のカテゴリの時計なんですから、ポリスのデザインが心に響いて気に入られたのなら、若い日の相棒として、大事に愛用されれば良いと思います。
別にアルマーニに引け目を感じることなどないですし、中身も同等です。何やらランク付けに差があるわけでもありません。

• xal********さん

2016/8/1401:41:42

ちょっと気が向いたので補足です。
    時計のランク、ということだと、まあ基本的には値段順なんですが。

有名なロレックス等の、何十万円~何百万円もするような高級時計は、昔ながらのゼンマイで動く「機械式時計」です。

実用品としては色々不便ですが、伝統工芸品みたいなものなので、時計の好きな人は、そういうゼンマイ式を好みます。
    電池式やソーラーで動くクオーツ式は、時刻精度や頑丈さでは勝るのですが、大量生産されるので安価です。
    とはいえ、日本メーカーの出している電波時計や高精度クオーツは、ふつうのクオーツとは一線を画すると、私は思いますけどね。

時計の中の機械を作れる会社は一握りで、世の中の大半の時計は、それら一部の会社の汎用品に、ガワをつけて売ってるようなものです。

自社で時計を作れる会社は評価が高く、逆に、アルマーニのように他社の安いクオーツに中国でガワをつけて数万円で売ってるような時計は、低い扱いになりますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/14 12:16:15

詳しくありがとうございます。
デザインで選んだのですから、
ブランドでどうやこうやはなしですね。
すっきりしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t90********さん

2016/8/1300:26:17

人の持ち物にケチつけるなんて品がないですね。アルマーニが最高って・・・・以外自重

hik********さん

2016/8/1300:07:02

ファッションは何を言われようと好きなのを身につけるのが1番と思います
因みに個人的にアルマーニって、イケイケの若者って感じで
ポリスは渋いイメージがあります
ポリスの方がこれから長く愛用できるのでは無いですか

rus********さん

編集あり2016/8/1223:56:14

どっちもファッションウォッチなので大して変わりないですよww
無論ポリスもアルマーニもファッションブランドですので時計はどこかの時計会社に製造を委託してます。何なら製造元は同じって可能性もありますよw
例えディーゼルだろうがポリスだろうがアルマーニだろうがカルバンクラインだろうがファッションウォッチの域を出ないのでデザインで気に入ったのを使えば良いですよ。
ちなみにアルマーニが私服の人は時計はアルマーニなんて使いません(時計としては大して評価されてないということです)

nan********さん

2016/8/1223:28:14

そうですね。やはり男性はプライドが高いのでブランド物などには目がない人が多いと思われます。
大して値段が変わらないということを説明すれば「それも格好いいな!」などと言ってくるはずです。

taa********さん

2016/8/1223:28:00

周りの友達はあなたの選んだ時計に何故ケチをつけるんでしょうか
ブランドなんか何の価値もないですよ
好きなのを買えばいいこと
そういう私もフランスだのイタリアだののブランド好きですけど
それはただの見栄で持つだけのこと
大学生で3万の時計で充分過ぎます
俺が好きなんだからいいんだ!と言ってやりましょう!友達に

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる