ここから本文です

就活における面接について質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/8/1311:24:09

就活における面接について質問です。

少し考えさせる質問をしたときに、予想していたと思わせる完璧な回答と、その場で考えて話しているのは分かるがイマイチな回答ってどっちが評価高いでしょうか?

閲覧数:
82
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2016/8/1316:56:28

評価では無く、言葉の遊びの部分。そこに企業側が、日頃からの、捻じれた(ねじれた)こだわりを、捻じれと思わず、その問いに、回答が出来ない応募者に対して、優越感を持つ ただそれだけの範囲。
面接担当者も経営者を除けば、ただの雇われ人。ひとつの応募を、点としての捉え方を選択すれば、相手の顔色を気にする必要もなく、語るだけ。考え方の切り替え
も有効です。(^_-)-☆

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/19 20:10:06

みなさんありがとうございました。
やっぱり人によって捉え方が違うということがよく分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2016/8/1822:48:17

その場で考えているのは明らかだが、まるで予測していたかのように完璧に答えるのが最も高い評価と思われます。

質問者様の提示された二択なら『面接官次第』

naz********さん

2016/8/1822:42:40

人物重視の場合、
その場で考えて話したほうが人間味がありますよね。たとえ、緊張していたとしても相手の目を見て自分の言葉で話せば伝わると思いますよ。

就活、頑張って下さい!

tom********さん

2016/8/1617:48:49

そのイマイチな回答を相手に顔を向けてハッキリ言えたらプラスになりますよ!(*´ω`*)

nob********さん

2016/8/1311:43:09

当然良いのは、いまひとつの方です。
完璧は最悪です。なぜかと言えば、答えは人により様々にあるもので、完璧型は対応力・融通性が欠如している人間と見られるからです。

kup********さん

2016/8/1311:25:50

予想していた完璧な回答でしょうね。
その場で考えてスラスラ言えるならまだしも、イマイチなら駄目でしょ