ここから本文です

至急 出生前の染色体検査について 至急教えてください。 昨日、産婦人科で妊婦...

for********さん

2016/8/1313:06:22

至急 出生前の染色体検査について

至急教えてください。
昨日、産婦人科で妊婦検診を受けました。
11週1日目で、赤ちゃんの大きさ等問題はありませんでしたが、首の後ろの浮腫みが4.6ミリ

あり、少し気になるので大学病院で検査をしてきて下さいと言われてしまいました。

その時はショックで頭が真っ白になり何も聞けなかったのですが、出生前の染色体検査というのはどのような検査をするのでしょうか?
いわゆる羊水検査のような、確定診断を下される類の検査なのか、それともあくまで確率が出る程度の検査なのでしょうか?
そもそも羊水検査は何がわかる検査なのですか?よくある染色体の配列の図のようなものが見られる?のでしょうか。

羊水検査は感染症などリスクがあるため、特別な事情がないと個人の希望などでは受けられないと聞きました。
私と主人はお互い27歳で高齢出産ではないですが、それでもそんなリスクのある検査をするのか心配です。そしてそれほどの検査をしなくてはいけない程深刻な状態なのかと不安です。
検査はお盆明けなので待てば良い話ですが、産院もお盆休みで聞けない状態で、不安で夜も眠れません。

支離滅裂で申し訳ありませんが、同じような経験のある方や、出生前の検査について詳しい方がおられましたら教えてください。
よろしくおねがいします

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2016/8/1405:10:43

11週ですと、出生前診断ではないでしょうか。
母体の採血と詳しいエコー検査だと思います。
それで確率を出したり、赤ちゃんの鼻骨の有無や心臓・その他内臓の状態なども見るかもしれませんね。

むくみは大人でも長時間立っていたりすると起こるので、まだまだ小さい赤ちゃんなら浮腫みは自然なことで、今後消えていく可能性も高いと、私が胎児ドックを受けた病院の冊子には書いてありましたね。

もし検査で染色体異常の可能性が高い場合は、絨毛検査や羊水検査になると思います。

実際には何もない場合が多いようですが(私の友人は出生前診断で8分の1の確率で染色体異常と言われましたが、羊水検査では異常無しでした)、検査を受ける時までにご夫婦で話し合っておくべきことは、(私や友人も医師から言われたのですが)異常が見つかった場合に夫婦でどういう選択をするのかということです。

質問した人からのコメント

2016/8/18 17:09:52

ありがとうございました。
結局エコーでの精密な検査でした。
早い回答ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる