ここから本文です

視神経炎について。 先月19日に両眼性視神経炎と診断されてから、入院してステロ...

yamanoteline_e231_loveさん

2016/8/1321:08:17

視神経炎について。
先月19日に両眼性視神経炎と診断されてから、入院してステロイドパルス療法を行っています。
合計4クール行いました。
点滴以外では、メチコバールを服用しています。

右目はほぼ完治しました。
しかし左目は眼球運動痛も改善せず、痛み止めがないと我慢できません。
視野検査でも、ステロイド1クール分点滴し多少改善があっても、数日後には新たに欠損部分が現れるような状態です。

血液検査では特別な抗体も検出されず、視神経脊髄炎は否定的とのことです。
体に機械が入っておりMRI検査が出来ず、多発性硬化症の有無は不明ですが、腰椎穿刺検査(ルンバール)では異常なしでした。
医師曰く、「ステロイドパルスしか有効な治療法がなく、急性期にしっかり治さないと視野が欠損したまま治らない可能性が高くなってしまう」との事でした。
ただ医師もあまりこのようなケースは経験したことがないようです。

両眼でほぼ同時発症の視神経炎で、片眼のみこれほど治療に難渋するケースもあるのでしょうか?
ステロイドパルスによる副作用も心配ですが、今まで大きな副作用もなくきていれば、治るまで安心して受けてよいものでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/8/1420:58:01

主治医の先生は色々考えてやってくださってるニャ。
MRIを施行できないのが何とももどかしいニャ。
パルスの副作用に対する態勢が万全なら大丈夫と思うニャ。
視神経脊髄炎でも抗AQP4抗体陰性の場合が若干あるニャ。
血液浄化療法の可能性につき相談されるのはいかがかニャ?

質問した人からのコメント

2016/8/14 21:14:46

担当医を信じて、治るまで根気よく治療を受けようと思います。
血液浄化療法の件も、お話を聞いてみます。
回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。