ここから本文です

NIKONのフイルムカメラの「NIKON F」ですが、アイレベル、フォトミックとあるよ...

usa********さん

2016/8/1410:38:43

NIKONのフイルムカメラの「NIKON F」ですが、アイレベル、フォトミックとあるようですが
どのような違いがあるのでしょうか。外観なども教えてください。

また最終などの表記がありますが詳しく教えてください。

閲覧数:
108
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2016/8/1413:04:29

ニコンFは、発売当時、露出計が内蔵されていませんでした。
その当初のスタイルが、尖がり屋根のアイレベルでした。

その後、露出計内蔵の時代が到来し、ソレに合わせて露出計を内蔵したのが、フォトミックです。

フォトミックにも色々あり、最初のフォトミックは、TTL(明るさをレンズを通して測定する)ではありませんでした。

後に、TTL化したフォトミックT、改良型のTN、FTNと進化していますが、最も市場に多いのはFTNでしょう。

ただ、FTNを取り付ける場合、当時、NIKONと書いてあるボディー全面のネームプレート(ファインダーを固定する為に使用)を交換する必要がありました。

ですので、現在、FTN以外のファインダーが付いている場合、場合によっては、フォトミックFTNの取り付けに不自由する可能性もあります。

まあ、現在市場に残っているフォトミックは、殆どFTNですが、判別ポイントは、NIKONのネームの下にあるスロットの大きさで、FTNは、それが小さくなっており、TやTNでは、それが大きく、最初のフォトミックは、TTLでは無いので、大きな受光素子が全面に付いています。

ニコンFは、14年もの間生産されたこともあり、結構細かな軽量が何度も施されているんですが、一番有名なのは、ニューFと呼ばれる奴です。

実はニコンFは、F2の発売後に改良を受けているんです。それだけ支持されていた訳なのですが、その見分け方は、巻き上げレバーの指あてと、セルフタイマーレバーにプラスチックのカバーが付いていることです。

http://www.sky.sannet.ne.jp/seven-ss/camera/nikon-f.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2016/8/1412:00:31

ニコンFはファインダー交換式のシステムカメラですので、どのファインダーを装着するかで名前が違ってきます。
http://camerafan.jp/cc.php?i=108

プロフィール画像

カテゴリマスター

tan********さん

2016/8/1411:17:33

ファインダーが違います。
ニコンFのファインダーは交換できますから、フォトミックのファインダーを買って交換することができます。交換は簡単にできます。F2,F3なども同じですね。

akiさん

2016/8/1411:08:46

NikonFはベースになるボディです。ファインダーをフォトミックに変えて露出計付になります。さらに改良されてF2フォトミック、F2フォトミックA,ASなどが在ります。

kok********さん

2016/8/1410:41:27

ファインダーが違うだけですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる