ここから本文です

TOA ラインアレイスピーカー SR-S4L 故障 高音低音両方が出ません ネット...

shi********さん

2016/8/1413:03:32

TOA ラインアレイスピーカー SR-S4L 故障 高音低音両方が出ません
ネットワークの故障でしょうか?
ヒューズとかプロテクターは内臓されていませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob********さん

2016/8/1414:50:57

この手の設備機材は、意外と同型番のままでマイナーチェンジが多いので、私の回答が現行機種では大ハズレの可能性あり・・・と、先にお断りしておきます。

私の記憶の限りでは、この機種についてはスピーカ側にプロテクタやヒューズは内蔵されていなかったと思います。
プロテクタについては、メーカー指定のプロセッサとアンプで、設備施工時に適正値をセットする基本仕様なので。

ヒューズについては、他モデルで装備されている例はありますが、その場合は構造上ネットワーク基板にあるか、背面端子パネルにヒューズホルダが追加されているか・・・になるはずで、私の記憶上の同型番製品では、ネットワーク基板には該当部品は無かったと思います。
背面端子パネルには、現行でネット上に公開されている取説にもヒューズホルダの図示が無いんですが、私の記憶上の同型番製品でもホルダは無かったと記憶します。
質問者のスピーカにホルダが増設されていたら、私の間違いで良いんですが。

もし、中古で調達されたものであれば、ネットワークに異常がある・・・というか、ネットワークが外されているのに、なにげに中古市場に流れている・・・なんて例すら有るんで、こいつはとにかく背面パネルを開けてみないとなんとも言えないですが、私の記憶での同型番製品のネットワークは、結構堅牢でシンプルな受動部品しか無かったはずなので、私の記憶通りであれば、そうそう故障するような物ではないがな・・・と思います。スピーカが経年劣化で死ぬまでは、十二分に寿命がある、ネットワークのはずだけどなと。
また、もしも中古で調達されたものなら、端子パネルの上部側のサービスパネルは剥ぐってみるべきでしょう。
もともと、マッチングトランス仕様で設備されていた同製品だと、配線を変更したままマッチングトランスが外され、スピーカへの配線が途中でぶった切られた状態になっている可能性も結構あります。当然スピーカは鳴りません。配線を復旧しないと。

そうではなくて、今現在、建物に設備されている同型スピーカから音が出ないとなったら、通常は機材ラック側のアンプかプロセッサ側の異常を疑うのが先決です。
もちろん、質問者は後確認済みかもしれませんが、その点は質問文には述べられていないので、当方ではわかりませんから。

私の記憶の限りでは、低音側も高音側も、仮に1つまたは2つのユニットが個別に断線しても、一部のスピーカは鳴る結線だったはずなので、完全に沈黙となると、全ニットが同時に断線故障の確率は低いですから、

・壁から外された状態なら、端子パネル、サービスパネルを開ければ、重要な部品や配線が外されているという事例

・壁に取り付けられたままの状態なら、アンプやプロセッサ側の異常

と考えるのが妥当のはず・・・と思います。

質問した人からのコメント

2016/8/14 19:10:56

回答ありがとうございます!
やってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2016/8/1415:48:49

すでにありますが、既存設備の故障なのか・新規で入手した個体が鳴らないのか、どうやってチェックをしているのかでも対処方法が変わります。

このスピーカーは元々ローインピーダンス仕様の2Wayスピーカですが、内部配線を差し替えるとバイアンプ仕様になります。さらに専用トランスを装着するとハイインピーダンス仕様にもなります。

プロテクターヒューズ等は内蔵していないはず…交換前提の場所に設置する用途向けスピーカーではないですから、過大入力で飛んでしまったらヒューズ交換のためだけに高所作業車を使って…などバカバカしすぎて実用的ではないです。
入っていたとしても自己復旧型のポリスイッチくらいでしょう。

可能性としては
・本当にHFとLFが飛んでしまっている
・設定変更用の内部スピーカー配線のコネクタが外れている
・ハイインピーダンス仕様になっているのにローインピーダンスのアンプで鳴らそうとしている
くらいしか思いつきません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる