ここから本文です

お店の順番待ちについて 文章がわかりづらかったらすみません。 ショピング...

gen********さん

2016/8/1414:32:26

お店の順番待ちについて

文章がわかりづらかったらすみません。

ショピングモールのレストランフロアーにあるてんやで食事をする為に順番待ちの紙に名前を書いて待っていました。
ウチの

前には3〜4組待っていました。
子供がゲームセンターに行きたいというので、同じフロアーの横並びにあるゲームセンターで少し遊び戻りました。

戻ると、ウチの家族の順番が過ぎて、次の方が呼ばれて着席済みでした。

お店の方に戻った事を伝えると、呼んでもいなかったので無効だとのこと。
店に入りたいならもう一度紙に名前を書いて順番を待てとのことでした。
その時点からまた待つと14~15組後です。

だいぶ時間がたってから戻ったならしょうがないですが、まだ1組しか過ぎてないのにまた最後に並ばなければならないのですか?と言ってみたのですが最後の一点張りでした。

せっかくここまで待ったのに、またさらに待つのはいやだったので今回てんやを諦めましたが、お店の順番待ちとはこんなものなのでしょうか?

戻ってすぐに座らせろとは言いません。
戻ったら次の次とか、途中に入れてもらうことはできないのでしょうか?
子供がてんやで食べる気満々だったので落ち込んでしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aau********さん

2016/8/1414:53:24

せっかくのお食事で…残念でしたね。

順番待ちのルールって、店側とお客さんの間の信頼関係で成り立ってますよね。
店側が「お呼びしてもいなければキャンセル扱いになる」というルールなら、お客は守るのが前提で…あとは店側の「配慮」次第です。

恐らく…お盆で大混雑なお店だったのではないですか。
お腹を空かせた他のお客がイライラしながら順番を待っている状態で「あと、何分待ち?」と何度も客に聞かれているのかもしれません。
そんな中、呼ばれたのに不在だったのに後から戻って来た質問者さまを割り込ませれば…揉める元になるとは思われませんか。
周りのお客は気が付きますよ…さっき呼んでも居なかった家族だって。

比較的、空いている状態ならスマートにすっと入れてくれたと思いますが時期が悪かったですね。

私も子供が順番待ちをしていられなくてゲームセンターなどで時間潰しをさせた事は多々あります。
が、必ず一人は店で待ち、(あと一組だよ〜とか途中経過をLINEし)呼ばれたら先に入ってスマホで連絡を入れます。

• 質問者

gen********さん

2016/8/1415:05:58

「お呼びしてもいなければキャンセル扱いになる」というルール…
    確認していませんでした。

それにひとりはお店で待っていればよかったかもしれませんよね。

優しい言葉で諭していただきありがとうございました。お陰で落ち着きました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

編集あり2016/8/1621:48:13

お店によっては、お呼びしてもその場におられない場合は、先に待たれているお客様の御案内を優先しますと、先に説明したり、リストの頭あたりに書いてあることもありますよ。グループで待つ場合ならば、トイレとか他の用事があるなら、仲間内でローテーションしてもらうしかないですよね?祝日や土日、大型連休はどこのお店も予約はお断りされますし、それでなくても、お盆や正月みたいに、明らかに地元以外のお客様も増えて、通常の三倍から五倍ぐらいの人出がある時なら、よりいっそうお店も迷惑はかけられません。東京や大阪みたいに、大都市なら、待つのは当たり前みたいになってるんですけど、他の地方都市だと、待ってまで食べるのは面倒、自分一人なら、絶対に平日に行くっていうお客様もいたりします。確かに、大勢集まったところで、待たされたことによるクレームというのは、大人気ないんですよ?でも、お店の案内不足にも問題はありますから、そこは、言葉が足りないのではないか?というニュアンスで、責任者に話をしてみたり、大手なら、お客様相談室がありますから、そこへ訴えてみては?いずれにせよ、人出が見込まれて、混雑も予想されるなら、ある程度の覚悟は必要ですし、一人一人がきまりやマナーを守って、お店や施設を利用しないと、きまりやマナーを守ってるお客様が、ブチキレる可能性もありますから、どうしても、お店の入店待ちの時に、その場を離れるなら、お店の人に相談したり、声かけをするのも、お店に対する思いやりですよ。今回はお勉強したと思って、次回に繋げませんか?どうしても、お店に不満を訴えるなら、上記したように、お店の案内不足や配慮不足を全面に出す形をとったほうがいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ham********さん

2016/8/1415:44:58

たまたま先日行ったショッピングモール内の店舗には、予約表のところに「お呼びした時点で不在の場合はキャンセル扱いとします」みたいな文言がかなり目立つ形で書いてありました。
同じようなクレーム付けられることが多いんでしょうね。
トラブルの元となりますので、だいたいのチェーン店であればどこかに明記されていると思いますよ。分かりやすいかは別として。
子供が絡むとやるせない気持ちはわかりますが、しょうがないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2016/8/1415:10:16

たまたまお盆期間中であり、
お店も客のわがままキャンセルを何度も食らって
あなた様の場合もそうだろうと
思われてしまったのでしょうね。
(混んでるからほかの店に行ったとか帰ったとか)

順番待ちに誰も残らなかったのが残念です。

呼ばれるまで
その場で待ってるお客さんの身になって考えれば
呼ばれた時に誰もいなかったなら
キャンセルと受け止められても仕方ないでしょうね。

もちろんお店によっては
「じゃあ、次に呼びますね」くらいの対応のお店も
あるのかもしれませんが
すべてのお店でそう言うゆるい対応を期待するのは
厳しいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2016/8/1414:56:27

すごい強気な店ですね…
ありえない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる