ここから本文です

警察官を目指している場合、国公立だとどこの大学がいいのでしょうか?

chi********さん

2016/8/1422:57:24

警察官を目指している場合、国公立だとどこの大学がいいのでしょうか?

将来就きたい職業から遡って学科、学部、大学と決めていくといいだとか、やりたいことをやるのが一番だとか言われてもピンときません…
幸い将来就きたい職業と言いますか、興味のある職業は決まっているのでそこから絞っていこうと思っているのでアドバイスよろしくお願いします!

閲覧数:
1,960
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ona********さん

2016/8/2116:29:31

各都道府県警の警察官採用試験には
大学も学部も関係ありません。
国公立大学にストレートで合格できる頭があるなら
きちんと勉強すれば筆記試験は余裕で合格します。

法学部有利と言うのもありません。
しいて言うなら志望する都道府県の国立大学が
その地域に詳しくなるので良いかな?
という程度です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察官 の求人情報(7,884件)

2020年度新卒採用 北海道警察
  • 北海道警察
  • 新卒採用
  • 月給17.1万円〜20.2万円
  • 北海道旭川市・その他の勤務地(5)
就職ウォーカーNet2020
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビ転職
【首都圏】営業系総合職 ※元消防士・元自衛隊員・元警察官...
  • 株式会社オープンハウス
  • 正社員
  • 年収420万円〜1,000万円
  • 東京都墨田区江東橋・その他の勤務地(1)
doda
2020年度 新卒採用 大分県警察本部
  • 大分県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 大分県・その他の勤務地(2)
スポナビ2020
2020年度新卒採用 滋賀県警察本部
  • 滋賀県警察本部
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜23万円
  • 滋賀県甲賀市水口町水口・その他の勤務地(15)
あさがくナビ2020
2020年度新卒採用 岐阜県警察本部
  • 岐阜県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
[正社員]【神奈川県警察官】※2019年新卒・第二新卒歓迎 受...
  • 神奈川県警察本部
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 神奈川県藤沢市
マイナビ転職
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都世田谷区
マイナビ転職
[正社員]【神奈川県警察官】※2019年新卒・第二新卒歓迎 受...
  • 神奈川県警察本部
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 神奈川県大井町
マイナビ転職
[正社員]首都・東京を守る【警察官】※社会人経験者も多数...
  • 警視庁
  • 正社員
  • 月給25.3万円〜
  • 東京都青梅市
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2016/8/1423:10:52

コツコツと、地道なおまわりさんになりたいのなら、各都道府県警の警察官採用試験の受験資格ですから、何処の大学でも変わりは有りません。

警察を組織として考え、系統立てて、善悪対抗戦の善玉の大将を狙い、より多くの悪玉退治、社会正義に貢献したいという希望なら、国家公務員としての警察官になります。
国家公務員の警察官は、行政職・法律職系の事務官を受験することになります。
国家公務員試験総合職です。

この場合は、基本的に警察庁採用を目指します。

東京大学の法学部しか採用に至りません。
万一、採用になっても、40代、警察庁・本庁課長ぐらいで本線から支線に分かれる事になります。