ここから本文です

創作キャラ(うちの子)が大好きなのはいけない事ですか?

アバター

ID非公開さん

2016/8/1423:52:06

創作キャラ(うちの子)が大好きなのはいけない事ですか?

私は創作が大好きで、サイトで一次創作漫画を描いたりしています。
何年も一人で描き続けていて、当然ながらキャラに対する愛情もかなり強いです。
創作キャラ可愛さにここまで続けてこれたようなものです。

他人との交流はほとんどしないので誰かの意見を聞いたり
自分の情報を発したりはあまり無いのですが、
ブログでよく創作キャラを溺愛する感じの文章は綴っていました。

そこから察したのかこの前サイトのメッセージで「うちの子厨痛すぎw」といった内容のものを頂き
うちの子厨の詳細を検索したところ私に当てはまる事ばかりでした。
(キャラをくん、ちゃん付け呼び・細かい設定・自分のキャラ大好きなのを隠さず発する)
2ちゃん等も覗きましたが矢張り創作キャラ好きすぎる作者は嫌われるようです。

今まで何も気にせず続けてこれた創作ですが、
私のこのような行いとキャラへの多すぎる愛情が
誰かを不愉快にしてしまっていたのかもしれないと非常にショックを受け、
それ以来、自分のやってきたことが全て否定された気がして
全く筆が進まなくなってしまいました。

長くなってしまい申し訳有りません。なので質問してみることにしました。
創作キャラを溺愛するのは悪いことなのでしょうか?

回答宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

its********さん

2016/8/1514:52:25

私は先の方とは真逆の考え方です。

ブログやツィッターは、「個人の日常・心の内の垂れ流し」です。
興味がなければ、読まなきゃいいのです。
わざわざ赴いて来て挙句に中傷するなんてのは、阿呆の暇人のする事と捨て置けばよろしい。

私も長年オリジナルで活動していますし、巷のどの既存キャラよりも自分のキャラが可愛いです。
「熱く語られると鬱陶しい、早く終われと思う」と先の方が書かれてますが、ブログやツィッターは「見ている人に話しかける」ものじゃありません(“拡散希望”と書かれてるのは別ですが)
リアルでぶつぶつうるさい訳でもなし、無視すれば済むネット上の文字の独り言にいちいち反応する人の方が、余程面倒臭いです。
そもそも個人サイトを見に行くという事は、そのサイト主の作品やキャラのファンな訳で、作者のキャラ愛が理解できないのもおかしな話です。
独りよがりでご都合主義なのだって、漫画なんてそんなもんですやん。そんな事を言い出したら、少女漫画のあり得ない目の大きさ、少年漫画のあり得ない必殺技なんかどうなるんですか。

キャラ愛なくして、オリジナルは描けません。
自信を持って作品作りをなさって下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/18 15:07:17

このコメントにとても元気を貰ったのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
そうですね、ブログの前置きに私の発言で不快になる場合があるかもしれませんが
当方は一切責任を負いません、とでも書くことにします。

これからも創作キャラ可愛さに作品を作り続けます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eho********さん

編集あり2016/8/1508:23:11

逆に考えてみてください

質問者が興味ない(面白さが理解出来ない)ジャンルで
オリジナル活動されてる作家さんが居たとして、その方から質問者様に
興味が無いその自キャラや世界設定に対する愛を熱く熱く語られたとしたら
質問者様はどう思いますか?

恐らく、
「・・・ああ、うん、そうなんだ・・・(早く終わんねーかなこの話・・・)」
となるのではないでしょうか?

自キャラを溺愛すること自体は悪くないです
ただ、現実の親子でも度を越えた親バカは陰で周りからウンザリされるものです
(これは勝手な推測ですが)他の作家さんとの交流を殆んどしないとの事なので
もしかしたらその文章の内容に独り善がりでご都合主義なもの(ありえない設定とか)があったのかも知れません

うちの子が一番! という気持ちは分かりますが、
今後は人前ではその溢れ出る気持ちを少しだけ抑えて、例えば

『〇〇ジャンルでオリジナルやってます。
これがその主人公で名前は○○、性格は猪突猛進。
キャラ愛が創作活動の原動力ですw』

ぐらいにしておいた方が引かれたりする事もなく
もしかしたらそれで興味を持ってくれる人も
出てくるかも、です

ご気分を害されたら申し訳ありません
長文乱文失礼いたしました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる