ここから本文です

資産家は公務員になれないのですか? 下の記事の消防士はアルバイトをしている...

t74********さん

2016/8/1516:32:04

資産家は公務員になれないのですか?

下の記事の消防士はアルバイトをしているわけでもなく、資産があるので収入ができてしまうわけです。そうすると資産家は公務員にはなれないのでしょうか?

賃貸収入7000万円の消防士、兼業の改善命令従わず 追加処分を検討

佐賀新聞 8月10日(水)10時2分配信

賃貸収入7000万円の消防士、兼業の改善命令従わず 追加処分を検討

会見で、職員の不祥事を謝罪する田原和典佐賀広域消防局長(中央)ら=佐賀市役所(2016年01月19日)
「調査中なので公表できない」

佐賀消防署予防指導係の男性副士長(44)が約7千万円の賃貸収入を得ていた問題で、佐賀広域消防局が6カ月以内に賃貸収入を人事院規則に沿って減らすよう指示した改善命令に、副士長が従っていないことが9日、分かった。佐賀広域消防局は追加の懲戒処分を検討している。

広域連合議会の研究会で消防局が兼業問題の経過を報告し、明らかにした。副士長が改善命令に従っていない理由は「調査中なので公表できない」とした。
500万円以下に減らすよう命令

消防局は今年1月、兼業を禁止する地方公務員法に違反したとして副士長を減給10分の1(3カ月)の懲戒処分とした。マンション4棟、貸店舗2棟、駐車場3カ所など15件を佐賀市内外に所有しており、7月19日までに個人名義の物件を規則で定められた5棟10室、駐車台数10台未満、賃貸収入500万円以下に減らすよう命令していた。

消防局が7月20日、提出された不動産関係書類を調べた結果、個人名義の不動産15件に、名義変更などの変化はなかった。
改善なければ「追加の懲戒処分も検討」

研究会では複数の市議が期限から3週間経過しており「対応が遅い。市民が納得のいく形で迅速な対処を」と注文した。消防局の担当者は「提出書類を精査しているが、物件数も多く時間がかかっている。改善できていないと確定すれば、追加の懲戒処分も検討する」と答えた。
他の6人にも改善命令

他に賃貸収入を得ていた職員6人にも同様の改善命令が出ている。期限は9月22日で、現時点で報告は出ていない。

閲覧数:
894
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

2016/8/1915:48:33

質問主様の挙げられている佐賀の事案ですが
最大の問題は当該消防官が

①自分名義の不動産を購入してその不動産で賃貸経営をしていた事
②副業を届け出ていなかった事

①は明らかに職務専念義務違反であり、これが規程違反ならば
処分相当として何らかの処分は当然のことです。
質問主様は「アルバイトをしているわけではない」と解釈されてますが
購入した不動産を賃貸して収入を得ていることは
アルバイトと同様かそれ以上のことなのです。
この点は、もう一度ニュースを確認してみてください。

②も規程違反であることが報道されています。
よって処分相当の事案です。

以上のことから、事案が悪質であり処分されたと考えられます。

これが相続で継承されたものであるならば
堂々と所属に相談をして方針を決めれば良いことですが、
今回の事案とは異なりますので、ここではコメント致しません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

消防 佐賀の求人情報(151件)

佐賀県消防学校学校内食堂での調理調理補助彡
  • 株式会社ホーユー
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 佐賀県佐賀市兵庫町大字瓦町
求人ジャーナルネット
空調、電気設備、配管施工管理
  • 株式会社イマス
  • 契約社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 佐賀県
イーキャリアFA
【フードコート・食堂】(1)厨房/キッチン/【急募!土日休...
  • 株式会社ホーユー<佐賀県消防学校>
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 佐賀県・その他の勤務地(1)
an(アン)
新着/防災機器の施工管理「技術のニッタン」とも呼ばれる...
  • ニッタン株式会社
  • 契約社員
  • 年収450万円〜749万円
  • 佐賀県
イーキャリア
【 佐賀/セキュリティ】警備用センサーの設置工事の施工管...
  • 日本初の警備保障会社です。
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 佐賀県佐賀市
日経キャリアNET
モノづくりの製造メンバー(正社員)面接1回のみ!年間休...
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜41万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(33)
enウィメンズワーク
防災設備の施工管理
  • ニッタン株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜750万円
  • 佐賀県
建設・設備求人データベース
2020年度新卒採用 株式会社 イズミテクノ
  • 株式会社 イズミテクノ
  • 正社員
  • 月給18.8万円〜21.1万円
  • 福岡県・その他の勤務地(12)
あさがくナビ2020
正社員/ビルメンテナンス/残業ほぼ無し
  • 株式会社ヒューマンウェイブ
  • 正社員
  • 年収280万円〜500万円
  • 佐賀県
PROSEEK
点検・保守スタッフ 未経験OK 稼げる 最短5日で内定 高月...
  • 株式会社夢真ホールディングス
  • 正社員
  • 月給35万円〜41万円
  • 佐賀県唐津市
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puu********さん

2016/8/2121:38:03

もともと公務員ってお金持ちはいない職業ですョ。
大卒は借金だらけですから♪

賃貸収入7000万円の消防士、
公務員やってたのは
世を忍ぶ仮の姿だったのでしょうね。。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2016/8/1518:47:28

そういう事なんでしょうね。
オイラは、不動産屋ですが、今まで公務員に
たくさんアパートとか、買ってもらってますが、
マイナンバー制度のお陰で、処分してる方が、
増えてきてます。
あと、定年前に退職する方も、いるようです。
聞いてみると、定年が近いと、退職金にそん色が、
あまりないみたいです。
年収の高い職業の方は、預金金利が低いこの時代、
アパートとかの購入者がいますよね。
医師、弁護士とかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2016/8/1517:55:48

人事院規則に準じて処分しているようなので、「人事院規則14―8(営利企業の役員等との兼業)」および「~運用について」を見ますと、要するに職員本人の名義の不動産・駐車場で賃貸料収入が500万円以上になると、営利企業を経営しているとみなされる、ということです。

配偶者名義にするとか子供の名義にすれば、ひとまずは問題なくなります。

mik********さん

2016/8/1516:33:44

そういう事になりますよねぇ・・・。