ここから本文です

デッサンの評価お願いします!

kar********さん

2016/8/1522:59:17

デッサンの評価お願いします!

悪いところを言ってください‼
宿題で野菜のデッサンが出てピーマンを書いたのですが悪いところを見つけてあればやり直したいのでお願いします!

補足中3です!!

デッサン,ピーマン,悪いところ,宿題,トレーシングペーパ,立体,ハイライト

閲覧数:
268
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/8/1616:26:03

全体的に細かなところまで、
しっかりと手が入っていて、
良いデッサンだと思います。

でも、
細かな形態の変化を丁寧に捉えようとしているのですが、
全体的に同じ様に手が入ってしまい、

そのベースになる大きなピーマン全体の塊としての
立体感が損なわれてしまっている印象を受けました。

大きな立体としての構造を作る「(大まかな)面」を
もう一度、とらえ直してあげて、
その上で、その大きな面ごとに、
意識して、細かな形や質感を出す描き込みの
表現を描き分けて(使い分けて)あげると、
それぞれの立体の基本をなす「面」が、
もっと明確に見えるようになり、
しっかりとした立体のデッサンになって行くと思いますよ。

見直す際にわかりにくければ、
このデッサンの上にトレーシングペーパ等を重ねて、
そこに面の変わり目があるところを実線で
描いて、モチーフがどういう面を持つ立体なのかを
確認してみてもいいかと思います。

質問した人からのコメント

2016/8/22 07:15:31

皆さん回答やアドバイスありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kl2********さん

2016/8/1617:23:36

宿題ならこのまま提出すれば問題なく受理されるでしょう。

rok********さん

2016/8/1614:24:32

あんさんにまだピーマンは難易度高いわ冷蔵庫にある白い卵がええで
出直しでんな…フォルム(形)を線でくくったら漫画やね
中三でデッサンのつもりなら何も見えてへん

kap********さん

2016/8/1613:41:41

大変よくできました。
メリハリをつけるために、ハイライトを1つか2つつけましょう。
それ以上つけるとやかましくなるので、1〜2コで十分です。
消しゴムを尖らせてワンポイント消して、ハイライトわ作って下さい。
少し大袈裟なくらい白くしていいです。

えは、そんな風に見えないと思っても少し大袈裟に描いてください。
あなたの様にメリハリが苦手で全体に同じ様なトーンで描いてしまう人は
雑になってもいいから、大袈裟に描くことを心掛けましょう。

genさん

2016/8/1606:51:03

デッサンをはじめて間もない頃は大体このような感じになりますね。

物を見て書くときに、立体を凹凸の陰影で表現しようとすると
このような感じになるからです。

ピーマンの基本的な形を捕らえないとダメです。

自分が書いたデッサンを客観的に見るためには
デッサンを鏡に写します。

その鏡の中のデッサンがキチンと成立していれば大丈夫です。

はじめは目が未熟なので
自分で自分のデッサンも、モチーフもキチンと見れません。

デッサンは技術より目を鍛える事が上達のコツです。

頑張って下さい。

しとりんさん

2016/8/1600:03:47

ピーマンはつるんつるんなので、光をもうすこし強くしたら質感が出ていいかなぁとおもいます。コントラストを強くという意味で。