ここから本文です

泣きそうになりました。 この間幼稚園の保護者会がありました。 保護者会の...

m1197kさん

2008/5/321:36:23

泣きそうになりました。

この間幼稚園の保護者会がありました。

保護者会の後、少し時間が余ったので、それぞれ時間まで雑談でもしてて下さいと言われたのですが…
ふと気付くと他のママさん達は仲良くお話タイム。

隣に座ってた二人のママさんも仲良しらしくおしゃべりに夢中。

周りを見渡してもみんな仲良しで一人ぼっちが急に淋しくなって泣きそうになってしまいました。

欠かさず挨拶をして、たまにちょっと話すくらいはありますが、ほとんどみんな仲良しグループが出来てて何かの集まりがあると一人になってしまいます。

人見知りでなかなか上手く話かけれないのも悩みです
もう少しでバス遠足ですがバスの席が、子供とではなくお母さん同士好きなように座る事になってるので、今からすごく不安です。
私の隣は、誰も座る人がいないんじゃないかと…

群れたい訳じゃないけど一人ぼっちは淋しいです。

どうしたらお友達ができるでしょうか?

長くてごめんなさいm(__)m

補足みなさん回答ありがとうございます。

幼稚園には、徒歩通園しています。

園のおたよりでは、遠足の時、バスの半分から前が園児、後ろが親で、特に席決めもなく好きな人同士どうぞといった感じです。

閲覧数:
772,349
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

summer335m7さん

2008/5/322:21:59

話しをしているから、仲良しというわけではありませんよ。たまたま隣にいたから
初めて話しているのかもしれないし・・。
1人になりたくないから、気が合わなくても必死であわしているとか・・。

子供さんの仲良くなったお母さんに話してみましょう。
お子さんから聞いた名前の子のお母さんなら、「いつも仲良くしてもらってるみたいで・・」
って感じに話しやすいですよ。自分の子と仲良くしてもらっていると聞くと、嬉しいんで。

あ。。でもバス通園ですか・・?なら、会えないからちょっと難しいかな・・?

遠足でお母さん同士好きなように座るって、珍しくないですか・・?
不安に思わず、チャンスだと思いましょう。
全員が偶数でお友達ではありません。3人、5人・・あまるお母さんがいます。
だいたい、あまるお母さんって優しいか、おとなしいと思います。(私の意見でごめんなさい)
「私はいいよ~一緒にすわって~」って感じの人が多いですよ。

お隣に座ると、きっかけが生まれますから(^^)
泣きそうになったらダメですよ~。にこやかにしていないと、周りが話しかけにくいです。
まだ5月じゃないですか。これから、気の合う人が必ず見つかります。
遠足は子供のために行くんですよ。子供と一緒に楽しんでいるお母さんは、こちらから
話しかけてみたくなるもんです。頑張って~~~。

質問した人からのコメント

2008/5/5 22:38:20

バス遠足、チャンスと思って隣同士になったお母さんと話をしてみようと思います。

回答して頂いた他の方々の意見もとても参考になり、励みになりました。
ありがとうございました。

「幼稚園 保護者会」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/5/508:42:05

先輩ママさん見つけてはどうでしょうか?
先生からこっそり聞くのもいいかと。

それで、これから先にある行事の事を
先輩ママさんに聞くとか。
そうやっていると、次会った時も
話せますしね。

たいてい1人でさっさと動いている人は
幼稚園児の母何度も経験している人ですよ

私自身も2,3人目を通わせていますが
今更ママ友探す気もないですしね^^;
1人目の時は先輩ママさん見つけて話してました。

akkietanさん

編集あり2008/5/421:41:54

ウチも年少で今年から通わせてます。
やはり保護者会が役員決めの為に入園早々あり、私も質問者さんと同じように一人ぼっち状態でした^^;
昔から住んでる人たちなのでしょうか、入園前から仲良くしているといった様子でした。
私は今住んでる地域は、外から来た人間なので知り合いがいないんです。
これは性格によるでしょうが、私は淋しくて泣きそうな気分にはなりませんでした(笑)
「あぁ、皆誰かしら仲が良い人居るんだな~ん?1人は私だけか!?」なんて辺りを見回して思ってました。
因みにクラスは40人です。
私は無理にガツガツとママ友を作ろうとは思ってません。

まぁ、始めのきっかけとして今月に保護者同伴の遠足があります。
娘は、幼稚園で毎日一緒に仲良くしている子ができたようなので、娘を介してその親御さんに挨拶しようと思ってます。
「娘が仲良くしていただいてるようで・・・」といった感じで、子ども同士が仲良くしてるという理由で「お昼ご一緒してよろしいですか?」と仲間に入れてもらおうかと思ってます。
ウチはまだ遠足の詳細が分らないのですが、質問者さんのように「バスの半分から前が園児、後ろが親」という状態でしたら、とりあえずバスでは空いてる席に座ります。
そこで隣になった方に「○○の母です。宜しくおねがいします。」と軽く挨拶。
無理に友達になってもらうと会話を探すと逆に盛り上がらない事もあるので、私は挨拶後の互いの雰囲気で会話するかどうか決めます。
無難なのは「何処にお住まいですか?」とか「○○ちゃん・くんは、幼稚園に慣れましたか?うちの子は・・・」などといった会話ですかね。

自分がママ友を作ろうと考えずに、子どもを介して親同士のコミュニケーションを取った方が良いと思います。
仲良くしている子の親御さんと「毎日、一緒に○○して遊んでるみたいですね~」とか、まずは互いの子の園での様子の会話とか。
ですから、まずはご自分のお子さんが誰と仲良くしてるのか聞きだす事から初めて、その子と何して遊んでるのかも聞いてみると
その子の親御さんとお会いした時の会話ネタになると思いますよ^^

因みに私も人見知りが激しい人間です。
無理にママ友を作ろうとは思ってませんが、やはり娘のためにもせめて仲良くしている子の親御さんとは多少なりとも
お付き合いはしたいと考えています。ですから人見知りなりに、ちょっと頑張ってみようと思ってます。質問者さんも、ちょっとだけ頑張ってみてください^^

odmarikoさん

2008/5/417:42:39

子供と一緒に行くんだから子供の横に座るか近くに座ったらどうですか?私も友達はいませんいつも1人ですがたまにぽつんと1人の方もいられると思うので少し話しかけてみてはどうでしょう?私は1人も平気だけど難しいですね仲良く出来る人が出来るといいですね

takatti3310さん

2008/5/402:04:04

小学生と幼稚園年長の子供がいます。

自分も人見知り、自分から話しかけるのは
苦手な方なのですが、上の子の入園直前に
引っ越した(夫の実家で同居のため…)ので
知り合いがまったくいない状況で不安でした。
でも、そんな状況からでも(多くはないけど)
友達はできました。きっと大丈夫ですよ^^

周りがみんな仲良し(に見える)のは、例えば
上の子も同級生でつながりがあるとか、本当に
たまたま隣に座った人と話してただけ、な場合も
普通にあります。

上の方もおっしゃるように、これからお子さんが
仲良くなった子のお母さんに話してみる事と
買い物や病院などで子供連れでばったり会った
ときにちょっと声を掛けるとか…ささいなきっかけで
お友達になれる事もあると思います^^
遠足がそういういい機会になるといいですね^^b

ちなみに、自分も上の子から幼稚園は6年目に
なりますが、下の子のお母さん達は上の子関係も
含めて知り合い(会えば話す)は増えたものの
常に行動を共にするような仲のいい人はいなくて
総会とかもいまだに一人でいたりする事も^^;
でも、何でも一緒のグループ的なお付き合いは
正直苦手なので、こういうのも悪くないと思ってます。
(ただ、今年は役員なのでお付き合いは増えそうな
予感です)

uwa48102000さん

2008/5/323:27:03

同じようなひとはきっといます。まずは子供が仲の良いおかあさんに話しかけてみるといいかも、子供のためにも親友は必要、大事な情報交換になります。親の試練です。がんばって

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。