ここから本文です

小学校6年生の息子がギターを始めます。

ara********さん

2016/8/1610:18:25

小学校6年生の息子がギターを始めます。

教室も通うのですが、何のギターを買うかで迷っています。

先生からはムスタングがいいのではないかと言われたのですが、ショートスケールだと今はいいかもしれませんが将来的なこと考えるとで決心がつきません。

今はSGが第一候補なんですが、踏ん切りがつきません。

アドバイスお願い致します。

閲覧数:
173
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pug********さん

2016/8/1614:20:40

SGはミディアムスケールで軽く扱いやすいギターです。音も厚みがありますし、これから成長していくお子さんにはぴったりだと思います。
シングルコイルピックアップのギターはごまかしが利かないので、練習した分だけうまくなります。でも、いかんせん音に厚みがないので、音作りが難しいうえに、ノイズが多いという欠点もあります。
SGの場合、レスポールほど重くなく、ダブルカッタウェイなのでハイポジションの演奏も楽です。またフライングVほど極端なデザインでもないので、さまざまな音楽ジャンルで活用できます。
ムスタングにこだわる理由がなければ、SGでいいのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2016/8/22 08:47:53

すごく背中を押していただきました!

ただ、実際楽器屋で色んなギター持たせてもらったとこストラトが一番気に入ったみたいでフジゲンのストラトに決めました。

好きこそものの上手なれ で親の杞憂を吹き飛ばしてくれることを期待します。

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2016/8/1618:35:08

ムスタングはちょっと、、

お子さんのフィジカルと弾きやすさを考えるとSGなんかいいと思いますよ。

2016/8/1618:03:43

初めてのギター、ムスタングは??

ワシの孫、小六の時に買ってやったギターはストラト(JAPAN)だった。
それなりに工夫して弾いてるよ。1カ月でFのコードを弾いていたもの。

ワシは「ギターはストラトに始まりストラトに終わる」と言う信条。

ストラトから弾き始めン10年、いまだストラトにはたどり着けずだけど、ハムならSGでもいいね。LPは重いからな。

今のメインはPRS、これは良いギター、こいつが無ければ、そろそろストラトに戻ったのかもしれん。寄り道しております。PRSのSEやCEも見てください。良いギターです。

子供なんてすぐに大きくなるよ。あまりスケールなどは気にセンでもいいような気なする。
最初はしっかり基礎を身につけていく。
いずれ中学に入れば大きさなど変わらんようになるよ。

2016/8/1615:22:44

ムスタングを薦めるような講師には教えてもらわないこと。

まずここから。


回答:
レスポールでもフライングVでもSGでも何でもお好きなものを。

shu********さん

2016/8/1615:20:01

お父さんのおっしゃる通りです。
ムスタングなんてオモチャは、
やめた方がいいですね。
大人だって苦労してる。

SGは立派なギターです。

kl2********さん

2016/8/1611:32:20

6年生なのにムスタングを薦められるほど小さいお子さんなんですか?

小3くらいのお子さんが普通サイズのギターを弾いてる動画がyoutubeにいくらでもありますよ。

普通サイズでいいと思うのですが。

お子さんが挫折してもお父さんが弾けばいいのですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる