ここから本文です

面倒くさい義母について。

アバター

ID非公開さん

2016/8/1611:46:56

面倒くさい義母について。

義実家は車で10分とかからない場所にありますが、自分で何でも出来るから同居はしなくていいと言われたので現在は夫婦だけで暮らしています(義父は他界しているため義母は現在一人暮らし)。

義母誕生日・母の日・お盆・正月には必ず手土産・プレゼント・食事を私に準備させて実家に帰る夫。
40過ぎてマザコンの主人にも辟易するのですが、それを当たり前のように受け入れる義母。
事前に伺う連絡を入れ、食事も持っていくので何も用意しなくていいですと伝えてあるにも関わらず、息子(私の夫)の大好きな肉料理と味の濃い惣菜をてんこ盛りに用意。当然私たち夫婦が持っていった物はほとんど食べられず、もったいないから持って帰ってあんたたちが食べなさいと返されます。
毎回毎回同じやりとりにうんざりです。
お土産やプレゼントも、一応開けて、またこんな物買ってきて・・・あんた達はこれからお金がかかるんだから無駄遣いしちゃいけないわよ、とお礼の言葉もなし。

主人には何度も、義母は贈り物もらっても一切嬉しくないんだからやめれば?と話してみたのですが、あんな風に言ってても何も無いなら無いで文句言うんだよ、と聞く耳持たずです。

たった年数回の訪問だから我満しなさいと思われるかもしれませんが、仕事しながらいろんなこと準備したり贈り物買ったりしてるのに、その度に嫌味・文句・ケチをつけられるのもうんざりです。
義姉夫婦の子ども(孫)自慢を聞かされるのも苦痛。

悠々自適なのんきな生活して息子が来るのを待ちわびているのでしょうが、嫁抜きでやってほしいです。
どうにかして義母と距離おく方法はありませんか?
義実家から帰る時、自分が食べない(賞味期限が切れる寸前だったり、腐りかけ)物なんかをさも事前に準備してました的な感じで持たされるのも嫌です(あとで電話がきて、あれ腐ってるかもしれないから食べないで!と言われた事もあります)。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gac********さん

2016/8/1612:26:25

こんにちは(^-^)

なやみは理解したよ。

いつの時代も永遠のナンダイだよね~、“嫁姑問題”(´-ω-`)
お察しするよ。

お義母さんのクセはわかった!
君がクロウするのも当然。

ただ、ね?

第三者の赤の他人のヘンケンになっちゃうんだけど、問題は君にもあると思うんだ。

情が深い。

(ここまでやったらかわいそう)。
ない?そんな手かげん。

ハナから望んでないかもしれない。
お義母さんと仲良くすること。
でも、さ。
仲良くしなくても、やっぱり本音でぶつかること、お互いを知り、おたがいに適度な関係を築くためにはフカケツだと思うのよ(´-ω-`)

お土産は解決できるよね?
いつも君が食べたいものを買って行って、持ち帰ればいい。
ビミョーに費用も抑えていって。

自慢話、イヤでしょ?
中座しちゃいなよ。
「買い物行きますね~♪」とか、さ。

陰でイヤミを言われてもいいじゃない?
聞きたくもない声、聞かない分しあわせだ。

そうこうしてるうちに、さ。
君が居ない時間に慣れてくるよ、お義母さん。
何か言ってくるとしたら旦那だ。

一度に爆発させないの。
すこーしずつ、フェードアウト♪

くさりかけだとわかるようなら、血の繋がったムスコの分だけ撮っといて、君は「いただいた」とすてちゃいな。

やさしい?ウソ、ありでしょ?(^_-)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる