ここから本文です

旦那のチック症について悩んでいます。

hh5********さん

2016/8/1611:59:55

旦那のチック症について悩んでいます。

うちの旦那さんはチック症です。音声チックで、頻繁に「んっんっ」と言っています。

小さい時からで、通院はしたものの、薬の服用等はした事がないみたいです。

分かってて受入れて結婚したつもりでしたが、実際はとてもイライラしてしまいます(><)

チックは指摘するとひどくなると書いてあります。

完治する病気ではない事も知っていますが、薬で押さえる事は可能みたいです。

指摘しないように見守ってきましたが、私も我慢の限界で、落ち込み、イライラする日々が続いてきました。

旦那はそんな私を見て「どうしたの?」と心配してくれます。
とても「あなたのチックがうるさくて参っている」とは言えずひとりで悩んでる日々が続いています。

うちの母親に初めて会わせた時は「ん?喉の調子悪い?」と言われ、友達に会わせた時も「風邪?大丈夫?」と会う人には必ず指摘されてしまい、人に会わせるのも億劫になってしまいました。

私が今妊娠中でこんなにストレスだからけでお腹の子にも悪いんじゃないかと心配です。

旦那自身はチックがあっても友達も多く、仕事も普通にこなしています。

結婚前にチックがひどくなり、「最近チックひどいよ。正直気になってしまう^^; 薬飲んでみない?」と言ったら(これもかなり勇気を出して言いました)、「不快な思いさせてるんならごめん。でも、何度も病院行っても結局何も変わらないから、またその思いするのは嫌だ」と言われました。薬は飲んだ事がないから、私は薬を飲んででも少し抑えて欲しいのですが、旦那は多分嫌がっています。

チックを指摘すると確実に旦那を傷つけてしまうと思いますが、私は耳を塞ぎたくなるくらい、つらいです。

もう1度病院に行って欲しいと、真剣にお願いしてもいいでしょうか(><)

またお願いする際にはどのように話を持っていけばいいでしょうか??

旦那はとても優しく、話はしっかり聞いてくれます

私が伝えたいのは

○聞いてて辛そうだから病院に行って欲しい
○子供が生まれて喋り出すと、真似してしまうのはさけたい
○あなたの為でもあるし、私の為でもある

聞いててイライラしてしまうと言う気持ちはここでは伏せようと思っています。

ご意見お願いします(><)

※結婚前にそれを覚悟したのだから、受け入れて我慢すべきだと言うご意見はご遠慮下さい。私が一番分かっているので。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w65********さん

2016/8/1702:46:02

チック症で薬が処方される場合は、日常生活を送ることも困難な、かなりの重症のケースです。
恐らく旦那様の症状では処方されることはないでしょう。
なぜなら処方される抗精神薬はかなり作用、副作用共に強いものだからです。
こういった薬は症状を抑えるためのもので治すものではないですし、そもそもチック症が薬で抑えられる可能性は極めて低いです。
なぜならチック症のメカニズムが未だに解明されていないからです。

ですが最近になって、ある仮説に基づいた治療法が発見されました。
それは顎の関節のズレを治すことによってチック症が改善、もしくは完治するかもしれないという治療法です。

簡単に説明しますと、顎の関節円板がずれることによって付近の神経が炎症し、それが原因で脳になんらかの異常な信号が送られてチックの症状がでてしまうのではないかということです。
特殊なマウスピースを使って顎の関節をもとに戻すことにより、チック症の改善、または完治が期待できます。

http://www.pntts.net/index.html
こちらのHPに、治療ができる医療機関が載っています。
この治療法は日本では日が浅いため、まだ治療ができる医療機関が少なく、また保険適用されないため、費用もそれなりかかってしまいます。

ですが海外ではかなりの症例があり、一定の成果も出ています。
日本でも、症例を重ねて将来的には保険適用を目指しているそうです。

もし興味があるなら、リストにある医療機関に問い合わせてみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「旦那 小さい」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる