ここから本文です

ipo投資で質問なのですが、例えば1つの証券会社に申し込む場合、100株を申し込むの...

w_a_r_20_22さん

2016/8/1612:59:51

ipo投資で質問なのですが、例えば1つの証券会社に申し込む場合、100株を申し込むのと500株申し込むのではやはり後者のほうが確率は上がるのでしょうか?また、500株のうち200株当選のように一部当選という事もあり得

るのでしょうか?よろしくお願い致します。

閲覧数:
546
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dghfgfjgさん

2016/8/1615:54:07

IPOは申込み人数当たりの倍率が数百倍~数千倍と高いので、100申し込んでも500申し込んでもほぼ同じです。たまに人気の薄いIPOがあればその際は500申込みで500当選することもあれば200当選することもありますので申込数によって差が出ます。
参考になりましたら幸いです。 Good Luck!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/8/1910:09:38

こちらのサイトで抽選方式についてまとめられていました。
http://ipotoushi.com/fund_management

証券会社によって違いがあるようですね。

2016/8/1613:57:08

「当選」ということですのでネット取引での申し込みの場合でお答えします。(対面取引では「裁量配分」)

それは、証券会社により方式がそれぞれ異なります。
SBI証券なら100株で申し込むより500株で申し込む方が5倍の当選確率になります。(チャレンジポイントでの当選は除く)500株のうち200株当選ということもあり得ないこともありません。
野村證券や大和証券では原則100株しか申し込みはできません。(1単元が10万円未満の株は除く)
しかし、最も多いのは、マネックス証券やSMBC日興証券等のいわゆる「1人1票制」で、当選したとしても原則100株だけで、当選確率が申し込み株数に無関係な証券会社です。