ここから本文です

体外受精の妊娠週数はどのように計算するのが正しいのでしょうか? 現在、妊娠4...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1616:19:06

体外受精の妊娠週数はどのように計算するのが正しいのでしょうか?

現在、妊娠4ヶ月です。
クアトロ検査を受ける為に、普段の産婦人科とは違う病院を受診したところ、
そこで自分が聞いて

いた妊娠週数と5日誤差があると言われました。
私自身、誤差や出産予定日がズレることは全く別に気にならないのですが、クアトロ検査の結果が妊娠週数によって大きく変わると言われ、不安に感じています。

5/7 最終月経
5/19 採卵
5/24 胚盤胞移植
月経周期は28日です。

不妊治療の病院も、普段通っている病院でも
本日8/16は14週5日だと言われています。

クアトロ検査実施の病院では、15週3日であると言われました。
2を足すとか引くとか何か計算式を言われましたが、詳しくは分かりません。

ネットで調べた所、採卵日を2週0日とすると書いてある所が多い上、クアトロ検査の病院の先生が高齢であったのもあって
14週が正しいのでは…と不安です。
どなたか正しい週数がわかる方はいませんでしょうか?

また、クアトロ検査は15週5日(16週3日?)で受けますが、週数によってそんなに大きく変わるのでしょうか?

閲覧数:
1,134
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2016/8/1617:19:33

妊娠おめでとうございます。

19日が排卵日という事は5日目胚盤胞を移植したのですね。
ですと、治療している病院での判断の方が正しいと思います。
なので、16日の時点で14週5日ですね^ ^
どう計算して15週3日になったのかはわかりませんが…。5日目胚盤胞を移植したのでしたら、そこから数週が狂う事はないですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/23 11:32:12

コメントありがとうございます(^ ^)!
本日クアトロ検査を実施しました。
検査会社の申し込み用紙に、採卵日を2週0日とするとするハッキリ記載してあり、
治療中の病院の週数が合っていました。
先生も間違いだったかーとおっしゃっていました(^_^;)
確実な週数で検査に出せたので安心です。
同じ意見のコメントを頂き、大変心強かったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hir********さん

2016/8/1616:19:22