ここから本文です

東京タワー以外で、日本の高度経済成長を象徴する建物を教えて下さい。 当時の...

aba********さん

2016/8/1619:56:01

東京タワー以外で、日本の高度経済成長を象徴する建物を教えて下さい。

当時の最先端の技術が結集された建物をお願いします。

東京タワーなどとまとめて「日本高度経済成長期の象徴的建造

物」としてユネスコ世界遺産になればいいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2016/8/1620:24:30

世界遺産に推薦するにはOUV(顕著な普遍的価値)の証明が可能で、オーセンティシティ(真正性)とインテグリティ(完全性)を満たしていなければならず、既に建築家らが登録推進運動を始めた丹下健三による代々木の国立第一体育館、同じく丹下作品の広島原爆資料館、国立京都国際会館、国際文化会館。これに産業・土木系遺産として黒部ダム。
文化遺産を審査するイコモスが認めた東海道新幹線。
モニュメントとしては登録事例がないですが、太陽の塔。

[評価基準(クライテリア)]は、
i.人間の創造的才能を表す傑作
ii.建築・科学技術・記念碑・都市計画・景観設計の発展に重要な影響を与えた
iv.歴史上の重要な段階を物語る建築物
が適用できるでしょう。

[O.U.V.(顕著な普遍的価値)]…「1945年の敗戦で焦土と化した日本は、衣食住事足りない中でもインフラを整備し文化施設を造り、わずか25年でオリンピックや万国博覧会の開催に至る世界でも類例のない発展“ジャパンミラクル”をみせた。この時期の建築物は戦前からのモダニズム建築の流れを組みつつも、メタボリズムの提唱など独自の様式を創造、またインターナショナル様式とも呼ばれ文化や国境の垣根を超えて世界均一化したモダニズム建築に対し和風な表現を試み、80年代のポストモダン建築から今日の脱構築(デコンストラクション)主義様式に至る建築を生み出す母体と刺激になり、一つの時代を画するものである。その経緯は日本人の勤勉さを物語る国民性の証言者ともいえ、その後の“ジャパン・アズ・ナンバーワン”へと至る。〈明治日本の産業革命遺産〉を「ものづくり日本の原点」と位置付けるなら、〈高度経済成長期の象徴群〉は「技術立国の具体例」といえ、その経済発展はODA・円借款などの形で途上国へと還流し国際貢献へも寄与することになった。」といったところでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2016/8/1620:09:10

世界遺産に適するかどうかは 議論の多いところでしょうけど

霞が関ビル 新宿西口の高層ビル群 東池袋のサンシャインビル

がその時代の高層ビルに 該当するでしょう

str********さん

2016/8/1620:00:10

ababababaakutagawaさんへ

高速道路に 新幹線、
霞が関ビルは・・壊してしまったんですよね?
新宿高層ビル群、
湾岸工業地帯も・・入るでしょうか?

ababababaakutagawaさんへ

高速道路に 新幹線、...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる