ここから本文です

コミュニケーション能力不足ってどうやったら直せますか?私は、人見知りでなかな...

chi********さん

2016/8/1713:42:47

コミュニケーション能力不足ってどうやったら直せますか?私は、人見知りでなかなかクラスに馴染めず話す人もいません。目をあわせるのはもちろん無理です。中学校の時の友達とは結構仲いいんですが、相手の話してい

る内容が理解できなかったり、分かったとしてもどう反応したらいいかわかりません。やっぱり、コミュニケーションという経験が少ないと良くないですよね。せめて仲のいい友だちとはまともに会話したいです。どうしたらいいか教えてください。

閲覧数:
142
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayn********さん

2016/8/1714:07:19

文面を拝見していても、どうしたらいいか分からないとあるように、本当に経験値が少ないだけだと思います。
まず!!相手に興味を持ってみて下さい。
相手は今何を伝えたいのか。
共感してほしいのか、アドバイスを求めているのか。
分からないとおっしゃるのも、自分の立場から考えてるから分からないのです。
相手が何を思って発言しているのか、もし分からなかったら掘り下げて聞き返してもいいんです。
もしかしたら実は相手が説明不足だったのかもしれないし。
本当に大切なのでもう一度言います。
コミュニケーションで一番大切なのは相手に興味を持つことです。

質問した人からのコメント

2016/8/18 07:18:51

ありがとうございます。相手に興味を持つことから初めて、コミュニケーション能力を身につけていきたいと思います。参考になりました。(*´∀`)ノゞアリガトゴザイマス.。.・゚<(_ _*)><(_ _*)>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dak********さん

2016/8/1713:59:34

自分の性格って治し辛いとおもいます
やはりバイトとか部活とか友達の輪を広げて色んな人と交流するのが一番なのでは?
自分から変えようという努力をしないと難しいと思います...
頑張って!