ここから本文です

2015に買った、ホンダのカブ。 オイル交換時、良いオイルを入れて貰いました。 ...

zns********さん

2016/8/1719:22:56

2015に買った、ホンダのカブ。

オイル交換時、良いオイルを入れて貰いました。

すると、エンジンがヤケに回ります。

エンジンの回り方と、スピードが合っていません。

やっぱり、これは、良いオイルを入れたからですか?

ちなみに、オイル交換は年二回です。

また、
このまま、乗っていて大丈夫でしょうか?
安いオイルに変えた方が、バイクにとって良いでしょうか?

閲覧数:
261
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2016/8/1720:52:47

クラッチの滑りが考えられます。

良いオイルを入れてとありますが、良いオイルは、指定オイルが一番良いオイルの為、指定オイルの事でしょうか?

指定オイルで、その現象が出た場合は、早めに整備に出す事です。


ホンダオイルであっても合う合わないがあります。
スクーター用の、MBオイルを使用すると、クラッチが滑る事が有ります。
※S9オイル

指定オイル以外の場合は、指定オイルに戻す事をお勧めします。
先にも記しましたが、一番良いオイルは、指定オイルになり、どんなオイルよりも良いオイルになります。

質問した人からのコメント

2016/8/17 22:20:15

難しい問題にも答えて下さり、ありがとうございました。


haze_globeさんも、返信まで下さり、ありがとうございました。


他の方々も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yby********さん

2016/8/1720:35:49

エンジンの回り方と、スピードが合っていません?

エンジンが高速で回っているのに?
スピードがたいしたことない?
ということでしょうか?

そりゃー、クラッチが滑ってますよ。
えらいことです。
バイク屋にクレーム入れてください。

rai********さん

2016/8/1720:24:30

カブなんて廃油でも全然大丈夫です。
むしろ、入って無くても大丈夫とかなんとか。。もちろんいいわけないですが。

haz********さん

2016/8/1720:19:06

アホなバイク屋だか用品屋だかが、カストロの5W40とか入れたに違い無い。

グレードの幅が広いから良いオイルなんだと思い込んで、四輪ディーラーとかも勧めて来るんだが、ベース粘度下げたら危ない。

kik********さん

2016/8/1719:48:31

へー、そうなんだ、勉強になるなー。

kil********さん

2016/8/1719:37:41

良いオイルがバイク用の物ならば問題ないですが、自動車用のオイルをいれるとクラッチが滑る事があります。

またクラッチが寿命間際になっている時にオイル交換をすると摩擦抵抗が下がってクラッチが滑り出す事があります。良いオイルが問題なのではなくクラッチの寿命です。

バイク用のオイルを使用して滑っている様な感じがするのであれば、クラッチ版の交換になります。