ここから本文です

婚約破棄について

アバター

ID非公開さん

2016/8/1719:48:23

婚約破棄について

29歳女性です。

先日、5年間付き合った彼が、私の両親に結婚の挨拶に来ました。
次は私の方が彼のご両親に挨拶に行くので日程を聞いてほしいといい、聞いたという話は聞いています。
このタイミングで婚約破棄をした場合、私は彼のご両親に謝罪をすべきなのでしょうか?
破棄の理由は、今になって私が彼と結婚しする自信が無くなったからです。結婚のを進めながら、冷静に考え、結論に至りました。これから彼と話会うつもりです。
アドバイスをお願いします。

閲覧数:
7,449
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxyz35766さん

2016/8/1723:08:59

>私は彼のご両親に謝罪をすべきなのでしょうか?

不要です。

そもそも、婚約として成立するほどの状況にまで進んでもいない段階ですし、親に迷惑を掛けるような行為をしているわけでもないです。

慰謝料も謝罪も一切要らないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/8/1720:31:49

中途半端な気持ちで結婚しない方が良いと思います。

結納をしたのならば謝罪をする必要があるトリンプ思いますが、挨拶だけでしたらば、謝罪は必要ないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaueaaさん

2016/8/1720:02:36

謝罪すべきかどうかは…気持ちの問題ですので質問者さまがお決めになって下さい。
既にご挨拶をしたのなら未だしも会った事のない方に謝罪だけしに出向くのは気が重いでしょうから。
お付き合い中にも交流があったのなら、ケジメをつけた方が良いかな…とは思います。
人の縁は何処で繋がるか分かりませんから…。
質問者さまも、せねばならない事は済ませ、後ろを振り返らずに未来を歩めた方が良いでしょう。

彼氏さんのご両親に謝罪…は、さて置き。
ご自身でも「婚約破棄」と仰っているので、質問者さまからの一方的な婚約破棄には慰謝料等が発生するのは、お覚悟の上ですよね。
それでも疑問に思った結婚は立ち止まり考え直す方が良いと思います。

yami9872さん

2016/8/1719:51:52

マリッジブルーなんじゃないの?
結納とかしてないならそのまま破棄でもいいと思うよ
礼儀としては謝罪すべきだけど、まあ終わるなら関係ないしね
あんま考えすぎたらダメだよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。