ここから本文です

つまらない疑問ですが、 蕎麦と、蕎麦焼酎はよく合いますか? 合うなら、ど...

ahi********さん

2016/8/1804:39:07

つまらない疑問ですが、

蕎麦と、蕎麦焼酎はよく合いますか?

合うなら、どういうそばの食べ方が合うでしょうか?

かけそば、ぶっかけ・・・

閲覧数:
53
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ble********さん

2016/8/1804:51:34

私は、もりそば に、蕎麦焼酎を蕎麦湯で割ったもの の組み合わせが好きです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

天ぷらそばの「抜き」を肴に

蕎麦焼酎を湯割りで・・・・

「蕎麦掻き」でも宜しい

(=^・^=)

2016/8/1809:35:02

私の好みで良いですか?
「お蕎麦」(私は「盛りそば」専門です)を食べながら「蕎麦焼酎」を頂くというのは、ダメですね。蕎麦の香り同士が喧嘩をしてしまうし、蕎麦ツユと焼酎のアルコールも全く仲良くなってくれません。
私が「蕎麦焼酎」を頂くのは2つ。
それは、蕎麦が届くまでの時間に(時に客の顔をみてから蕎麦を打つと言うこだわっているんだか悠長なんだか判らないお店があります)、揚げ蕎麦をつまみながら焼酎を飲んで待っていること。
もう一つは、蕎麦を食べ終わって、蕎麦湯を愉しみながら交互に焼酎を頂くことです。
私は「天麩羅蕎麦」などの「種もの」は頼まないので、この2つしか愉しみようがありませんが、「種物」で「種」だけを先に出してもらって「種」をつまみに焼酎を愉しんだり、「蕎麦掻き」などで飲む方もいらっしゃいますね。

ナイショさん

2016/8/1808:23:00

残念ながら蕎麦焼酎と蕎麦の相性は存じませんが
江戸時代の食べ方らしいのですが
日本酒と蕎麦の相性は聞いた事があります

蕎麦をたぐりに行く(食べに行く)場合
まず、店に入ったら日本酒、盛りそば、出し巻き卵を注文
するらしいです

蕎麦屋の出汁で作った出し巻き卵をつまみに
日本酒を一杯やるのが良いそうです
残念ながら私はまだやった事が無いです

一杯やっている間に蕎麦が出てきます
そしたら、少量の日本酒を蕎麦にかけて
後は普通にいただきます
こちらは実際にやりましたが
日本酒と蕎麦の相性はかなり良いようです

uji********さん

編集あり2016/8/1808:05:50

寒い日に…鴨南蛮を…お湯割り呑みながら待つ( ̄^ ̄)
「台抜き」で…焼酎だけってのは…夏でもね♪

tro********さん

2016/8/1804:49:23

全くあいません。蕎麦前で辛口の日本酒を2合
まで。あとは一枚手繰って完結です。