ここから本文です

家族4人の食費について。 小学生、中学生の子がいる4人家族です。 今まで家計簿...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1806:42:48

家族4人の食費について。
小学生、中学生の子がいる4人家族です。
今まで家計簿をつけていなかったので気になりませんでしたがこのたび家計簿をつけてみたらなんと食費が13万でした。
外食は

週に1回、果物や、お菓子も買います。
そりゃ当たり前なんですが、旦那の給料手取り35万から自分たちで国民健康保険や年金も払わなければならず、かなり家計を圧迫し、旦那の給料だけでは足りません。
私も働いているのでなんとかやっていけていますが、、
ネット見ていると4人家族で高くても食費8万とかそんな家庭ばかりが目につきます。
高いのは重々承知ですが、どうしても10万超えてしまいます。
やすく収めている家庭はおつとめ品をうまく活用したりしているのでしょうか。
まいにち買い物へ行くのも駄目な原因とはわかっています。
ただ、みんな食べることが大好きなので、毎週の外食が楽しみの一つでもあります。
くだものもほぼ毎日食べています。乳酸菌も取らなきゃとヨーグルト類もまいにち。今の季節はアイスも買い置き。
駄目な部分は自覚しているのですが、世間一般的に特に節約を意識していない家庭でも4人家族8万円以内とかで収まるものでしょうか?
ネットを検索していると、平均6.7万で10万越えなんて高い!とあります。
たまたま食費に興味ある人がネットに書き込みしているだけなのかなとか思ったりもするのですが、それ位にするにはアイスやお菓子、果物類を我慢しているのでしょうか?

補足色々な意見ありがとうございます。
食費の内容をよく見なおしてみると、食材には結構こだわりがあり(肉、野菜等は国産のみ、加工肉系は無塩せきのみ、パンも添加物なしのもの、卵も少しいいもの等)その点でもやはり食費が高いのかなと思いました。
お菓子、アイス、外食を減らしてみようかと思いました。
その他趣味っていう趣味がないので、特にお金はかからないので、おいしいものを食べつつ生活していこうと思います。
ひとまず目指すは食費10万以内から始めてみます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2016/8/1819:51:55

4人家族で、食べるの大好きなら、13万くらいかかってしまいます。

確かに、3万とか4万で暮らす家庭もあるでしょうけど、アイスや果物を好きなだけ食べてるようには思えない。
おやつなんか、手作りだと思います。

果物もマスクメロンなんか出てきそうもない、ひき肉料理も多そうだし、肉ナシで油揚げや厚揚げを代用する料理も出てきそう…

たぶん、あなたの食卓のメニュー構成とは全く違う別物です。
同じメニュー出したら、不味いと感じるのではないでしょうか。

他に贅沢してないなら、食道楽もアリです。
家族仲が悪くなったら悲しいし…

とりあえず、外食を少し抑えて、アイスと果物を控え目にするだけで、10万切ると思います。

うちは、夫婦2人だけど、夫が食べることが大好きだから、10万越えても気にしません。

人は1日3回、一年で1000回食事をしますが、その1000回が全部美味いと、全部マズいでは、人生違ってくると思います。

安くても美味しいものも確かにありますが、節約のためだけに好きでもないものを、ただ安いからという理由で食べる生活を、私は送りたくない。

美容や健康に良いから粗食というのは、とても良いことだと思うので、これは例外です。

節約は美徳のように思われているけど、食が家族の大切なコミュニケーションだったら、ムリしなくていいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/8/2007:18:07

やはり何かしら我慢しての金額になるんですよね。。
    補足にも記載しましたが、変な添加物取りたくなく、食材にはこだわりたいので少し割り切って、他に特にお金の使い道もないので食を楽しもうと思います。
    でもまずは2,3万減らすところから頑張ってみます。

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2016/8/2006:51:28

外食込みなら、それくらい掛かるのは普通だと思います。(特に都心部なら)
ウチでも四人家族で外食無しでも食費6万は掛かりますから。(東京近郊に住んでいます。)
以前、雑誌で家族四人なら食費4万位(外食抜きで)が理想と書いてありましたが、そんなの絶対無理!と雑誌を見ながら、当時思っていました。他の方の回答を見て、やっぱり食費4万云々は幻想だと分かり正直ほっとしています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2016/8/1911:53:32

一日4千円くらいですか、、高めのスーパーで食材の値段を気にしないで買っていたらそんなもんかも知れませんね。。

m64********さん

2016/8/1817:21:31

私達は夫婦で外食抜きで3万円です。

おつとめ品とかは特に気にして使っておらず、普通のスーパーで1商品100円をめどに買い物してます。

お肉だと100g100円位とか。
まぁだいたい鶏肉か豚肉になりますね。

野菜も1個や1袋100円位のその時セールの物を選びます。

冷食は半額時に買って、アイスとかお菓子も毎日ではないですが買いますよ。

夫婦共働きで結婚してまだ3ヶ月足らずの新米兼業主婦ですが、3万円で少し余ります。

外食はお互いのお小遣いから出してます。
月1〜2万円でしょうか。

まぁそう考えると、そんなもんなんですかね。
最初に金額を決めて生活してみてはいかがでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sac********さん

2016/8/1817:15:19

やっぱり、13万円は多いかなって思います。
カロリー過多で肥満になってませんか?
食材のロスは多くありませんか?

毎日買物に行くとつい、カゴに放り込んじゃうことが出てきます。
必要なものを必要なだけ、1回/週とか3日おきくらいにされてはどうでしょうか。

外食もなんとなく外食されているなら、1か月に一度、2回分の料金の料理を食べる、2回分は貯蓄というように満足度の高い料理を食べる方がいいと思います。

うちは夫婦2人で、有機野菜とか買ってますが4万円くらいです。
もし4人になっても倍の8万円。
節約まったく意識してません。
たまにデパ地下のセール品とかは買います。
たまたま、買い物時間がセール品時間というだけで狙って通う訳ではありません。

うちの親も4人同居の頃、『うちは食費が多い。生協とか使うから。7万くらいかかる』って多くてこんなくらいです。

友人は、米、野菜が実家からもらえるので5人家族で3万くらいって言ってました。
これは使わなさすぎな気もしますが…。

うちは基本、自炊です。
疲れた時、デパ地下の惣菜等、中食も使います。
外食は食べたい料理があるお店にしか行かないようにしています。

一時、とりあえず外食…という時期もあったのですが、そこまで美味しくないのに5000~10000円飛んでいくので勿体ないと思うようになりました。

最近、宅配サービスを利用するようになり、買い物回数が減ることでより一層、無駄な部分が減りました。
※とはいえ、ほとんど、食材ロスはありません。多く買いすぎて、食べ過ぎていた部分が減ったという意味です。

毎日買物を辞めることとお菓子、アイスは買わないことから始められてはどうですか?

t_m********さん

2016/8/1812:50:09

うちは家族3人、夫婦+よく食べる幼児のみですけど、月4万もかからないですよ。
4人家族で8万でも十分すぎると思うのですが。
毎週の外食をやめるだけでもかなり減ると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる