ここから本文です

不妊治療中です。 世の中の男性は同じ方が多いと思うのですが、うちの主人も不妊...

pecomin111さん

2016/8/1809:46:52

不妊治療中です。
世の中の男性は同じ方が多いと思うのですが、うちの主人も不妊治療に抵抗があるようです。
私たちは結婚して1年半程ですがお互いに20代ではなく、子どもも二人か三人希望し

ているため、なるべく早く欲しいなと考えていました。

そのため、気軽な気持ちで「念の為」と思い検査へ行き、そこで私の不妊体質が分かりました。私としては早く分かることができて本当に良かったと思っています。

それから数ヶ月が経ち、人工授精も5回目になりますが、未だ授かることはできません。
ですが早めに不妊体質ということを知り、早くにステップアップできたことで前に進んでいる気持ちがあります。毎月の通院や注射も 苦になりません。

ですが喧嘩したり、事あるごとに「もう協力しないよ」とか「金出さないよ」等言います。あとは、まだ早いとか焦らない方がいい、俺の気持ちも考えろ、とか。
二人のことなのに妙に他人事を言われているような感じがしますし、本当に子ども欲しいのかな?と思ってしまいます。

AMHの値が低いこともあり、何年も待つ気にはなれないというのが私の気持ちですが、主人は気長に。という考えがありそうです。

そういうのを感じるたびに、生涯子どもができなくてもいいのかな・・・と思ってしまいます。
頑張っているつもりでしたが、一度治療をやめてみるべきか悩んでいます。
AMHは低いし人工授精で授かれないのに、自然妊娠できるのでしょうか。

治療をやめるということは、子どもを授かれる可能性が遠く遠くになってしまう気がしています。これまで何度も喧嘩していますが、何とか治療は続けたいと思い説得しながらやってきました。

やはり一度治療をやめてみるべきでしょうか・・・
私は32歳で主人は40歳です。
アドバイスお願いいたします。

閲覧数:
368
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

withtri_comさん

2016/8/1809:54:12

本当に子どもが欲しいなら止めない方がいいです。35まで、とか区切りを付けてそれまで頑張りましょう。
ふだんからあなたの焦りや不安が伝わってるのかも。所詮男は産みません。
うちは、立会い出産して子どもが成長、パパ、と喋り出してからようやく父親の自覚が出てきたように思います。女と違い男性はすぐには父にはなれませんよ。今はあなたが踏ん張りどきです。

質問した人からのコメント

2016/8/22 19:50:49

みなさまご回答ありがとうございます。とても励みになり、やはり治療をやめずに続けていくべきなんだと思うことができました。一番最初に回答くださった方をベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/8/2019:02:54

焦って当然ですよね。

妊娠しない理由の一つに、相手の子孫を残したいか、体が本能で判断する事があるそうです。

魅力を感じなくなった相手との性交渉は、子作りの作業となれば、ますます言えるようです。

精子戦争という本が面白いですよ。

変な事を言いますが、不妊治療には浮気も必要です。

c211592さん

2016/8/2018:36:23

年齢と状況ともに、うちに少し似ています。
まだ早い、とか俺の気持ちも考えろ、と同じような事言われました。
全然早くないと思うのですが。。
うちは検査段階でこじれてしまいしばらく病院に行かないということになったので原因も何もわからないまま、夫がその気になるのを待つという状況です。
主様の場合、不妊体質と分かってるのに前に進めないって相当焦りますね。。
うちは期間を決めて、ここまで出来なかったら本格的に始めることを約束してもらい、その間は何も言わないことに決めました。
急がば回れ、北風と太陽だと言い聞かせています。
とにかく夫婦間のムードが悪くなることは避けた方が結果的に近い道かなと思い。
いくら頑張っても焦っても、1人で子供は作れませんからね。。

seiraamさん

2016/8/1823:43:23

AMHの値が低いということは、卵の残り数が平均より少ないということなので、私なら焦ります。質問者さんが正解だと思います。

ただ、旦那さんとは、一度真剣に正座で話し合った方がよいですよ。旦那さんは奥さんに時間がないことを、真剣にとらえてないので、事あるごとに傷つく言葉を発するんじゃないでしょうか。

人工受精をされてるということは、精子検査は既にされてて異常はないとのことですよね?

であれば、旦那さんの協力は不可欠。精子をただ出すだけとはいえ、事務的でへこむそうですよ。うちの旦那いわく。

旦那さんが将来本気で子供がほしいのか、それは貴女との子供じゃないと嫌だと思ってくれてるのかを、ちゃんと教えて貰ってください。
その上でもう一度、卵のこと時間がないことを肩をつかんででも泣いてでも真剣に伝えるのが、今後スムーズに治療をしていくために必要な気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。