ここから本文です

【至急お願いします!!】 渡しは会計事務所に勤めているのですが、とある法人...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1811:57:54

【至急お願いします!!】

渡しは会計事務所に勤めているのですが、とある法人についてどう処理すべきか悩んでおります。
初心者の為お教え下さい。

その法人は飲食店をしており3月決算です。

楽天のスマートペイを使用しているのですが、スマートペイはカード会社に入金請求すると翌日・翌々日には入金がされるそうです。
その為、3月1日~3月29日までの売上が3月30日に入金されました。なので売掛金として残る金額は3月30・31日の分だけでよいと思うのですが、私の確認不足で3月1日~31日分を丸々売掛金/売上で計上してしましました。

その為、誤って計上した3/1~3/29分を、今期 前期損益修正損/売掛金 にて処理をするつもりなのですが、いくつか悩んでおります。ちなみに誤って計上した額は400万近くになりますので、単純に 売上/売掛金 という仕訳にするのはやめました。

①前期損益修正損/売掛金 の消費税は不課税でよろしいでしょうか?
②前期400万円に対しても消費税を多く支払っている事になると思いますが、更正の請求や修正申告などが色々とあり、なにをどう処理していけばよいのかわかりません。

宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2016/8/1813:53:34

①は課税です。
理由は前期に課税売上が発生しているので
その受け取っていない消費税を減額させなければ
顧問先が払い過ぎになるからです。
②①を課税にすることによって課税売上に係る消費税が減るので
更正の請求や修正申告は不必要。

上記でも間違いではないですが、
きちっとしたいのであれば、修正等をすべきですね。
それと上司と顧問先に要相談です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる