ここから本文です

川や河の字が苗字につく人は、穢多非人が多いのですか?

アバター

ID非公開さん

2016/8/1814:18:40

川や河の字が苗字につく人は、穢多非人が多いのですか?

自分にはついてますが、うちはただの農家の家系です。が、そんなこと思われてるのかなぁ、と思うと残念です。

閲覧数:
24,636
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2016/8/2104:44:54

前略

自分が差別思想を拡散している自覚がありますか?

自らが、厳と断ち切るべきです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fic********さん

2016/8/2105:05:45

苗字ランキング
https://myoji-yurai.net/prefectureRanking.htm?prefecture=%E5%85%A8%...

26位 石川 およそ429,000人
29位 小川 およそ398,000人
33位 長谷川 およそ380,000人
51位 中川 およそ294,000人
86位 河野 およそ203,000人

まだまだ、他にたくさんいます。
徳川、今川、石川、細川、吉川、小早川などのような名家もあります。
論理的に考えれば、数量的にも歴史的事実とも違う事が分かりますよね。

私は校区に同和地区がある地域で育ちましたが、同和地区の同級生の苗字にネットで言われてるような法則は一切ありませんでした。

また、別の例だと、左右対称の苗字なら在日韓国・朝鮮人の通名だというのもデマです。上記の苗字ランキングの上位にどれだけ左右対称のものが多いかというだけでも分かると思います。

つまり、人口の多い苗字だから多いだけの話です。

そもそも、こういう事を感情的に気にする事が差別を生み出すのでやめたほうが良いですよ。

kar********さん

2016/8/2102:43:38

確かに、階級制度によって社会は構成されていました。

エタ・ヒニンと呼ばれた人は、食肉の加工、皮(革)の加工を生業としていた方です。私は教育が悪いと思いますが、重要な社会を構成する役割を持っていました。
食肉が無ければ、食べられない。皮・革製品は必要であった。今で言えば立派な職人です。

川・河とは、皮・革違いで、逆に無知な事を指摘してあげたらいかがですか。

私の周りに、「川・河」でそんな発想をする人はおらず、この質問で初めて聞きました。

どなたかも書かれていましたが、基本的に武士以外は、明治時代に苗字を作る事になりました。

江戸時代は、百姓でもごく一部しか苗字はありませんでした。

概ね、地域や地形を意識したものか、百姓の方はそれを意識した姓を付けたものです。

明治時代に入り、武士は没落し、平等になりました。その中で、エタ・ヒニンと呼ばれた方が、それを連想させる苗字を付ける事はまずないでしょう。

まずないという事は一般的では無い=川・河は一般的にその様な意味で使われる事はないという事です。

kas********さん

2016/8/2100:41:57

日本は山の多い国、言い換えれば川の多い地形です。
川にせよ、河にせよ、
農業にも交通にも必要なもの
その付近に人が集まるのは必然です。


エタ、ヒニンと呼ばれた方々の住居が
川付近に集中していたとしても
だからと言って、それ以前から川の近くに住んでいた人間が
彼らに土地を譲って一斉に川から離れることはありません。



1300年ほど前の天皇家に百済の女性が一人いたということで
「日本の天皇は実は<韓国人>」と隣国の人が時々言っていますが
「川」が付く性はエタ、ヒニンと呼ばれた方の子孫だと言うのは
それに似た滑稽な話ではないですか。



第一、エタ、ヒニンを定めたその時代
既に徳川家康が大きな力を持っていました。
家康公がエタ、ヒニンの出身なら
順序が逆になってしまいます。



いずれにせよ、今の時代にエタもヒニンもありません。
そんなことを言うつまらない人間の言葉に
心を砕く必要など無いと思います。
仮に自分がエタ、ヒニンの子孫だったとしても
何も恥じることは無いことです。

jin********さん

2016/8/1818:08:50

確かに居住地が低地(川の側)に追いやられたという歴史も有り、姓は居住地に由来する事も多いですが、100%ではありませんよ。

姓よりも居住地域や家業の方が判断根拠になりますよ。

姓で判断するのであれば、四つ指の方より朝鮮系の人の方が解かり易いですよ。

sit********さん

2016/8/1814:45:59

全く関係ありません
確かに革加工業に従事していましたが
自分から非差別名をわざわざつける訳無いでしょ