ここから本文です

いま中学生です 通帳を作りたいのですが 銀行の種類がいっぱい あるのですが ...

ywn********さん

2008/5/414:01:08

いま中学生です
通帳を作りたいのですが
銀行の種類がいっぱい
あるのですが
どこの銀行がオススメ
ですか?
それとわけあって
親はついてきません

あと保険書が見あたらない
ので母子健康手帳
は代わりに使えますか?

補足住民票コード通知表
というものがあるのですが
それは使えますか?

閲覧数:
408
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwa********さん

2008/5/501:03:51

中学生がひとりで保険書もなしで通帳つくりにいったら変にうたがわれますよ。住民票持っていっても本人かどうかの確認はできません。できたら親御さんと保険書もっていくのがベストかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ilo********さん

2008/5/702:14:19

拝見しました

身分を証明する書類(例えば:免許書・保健書・住民基本台帳カードなど)がと印鑑(100円ショップ物も可能)さえあれば
どこの銀行でも作る事は可能ですが

開設方法は店頭 郵便(メールオーダ)の場合ネット・資料(ATMなどにある)・電話など
色々ありご自分にあう方法を(銀行の選び方ついては下記~ )

特に未成年だと親の承諾を得た方が後でトラブルに成りにくので一言、置いた方が(相談)良いとおもいます。
及び銀行に寄っては書類提出が必要な場合があるのですhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213339702

mon********さん

編集あり2008/5/416:31:08

口座を作るのは自宅の近くが何かと便利ですよ。
複数の銀行がある場合は好きな方で作ればいいです。
中学生でも口座開設は本人確認が必要です。
無難なのは市役所で交付してもらえる住民票(写)です。
発行料が入りますが、市役所で窓口で住民票(写)の交付を申請して下さい。交付理由は「銀行に提出」で。
銀行提出分は役所で発行された住民票(写)の原本じゃないと駄目なので、コピーせずにそのまま印鑑と一緒に持って行って下さい。

dia********さん

編集あり2008/5/415:14:14

それもって役所いって「住民票のうつしをください」(1枚3百から4百円位手数料必要)ってんじゃないの?で、その写しを持って口座作りにいくの。ただ、親が暗唱番号作ってて君が知らない、って場合はきかないとダメよね。お腹痛いとか言って保険証かりたら?

ari********さん

2008/5/414:08:19

作るならまずは近所のさっと行きやすい銀行がよいと思います。それかゆうちょ銀行。
銀行に行くたび交通費と時間がかかっては馬鹿らしいでしょ。
この低金利ですずめの涙以下の利子しかつかない時代にバス代200円なんてかかるようではね。

母子健康手帳ではダメです。保険証がダメなら市役所で住民票を発行してもらいましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる