ここから本文です

ピアノを単音でいいので弾けるようになりたいです。コツはありますか?

kon********さん

2016/8/1821:03:35

ピアノを単音でいいので弾けるようになりたいです。コツはありますか?

ちなみに今までにピアノはやったことがありません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_1********さん

2016/8/2122:13:33

私は高齢ですが、昔々、10代の頃より約15年間、当時、中学の音楽教師であった女性のピアノの先生よりピアノの弾き方を習った経験から投稿します。
ピアノを弾きたければ、電子ピアノを選ぶか、アプライトのワイヤー製の絃をハンマーで叩く本物のピアノを選ぶかで、習熟の期間が異なってきます。いずれにしても、教えるのが上手なピアノの先生に習わなくては、簡単には弾けるようにはなれません。

①電子ピアノの場合は、両手の十指で鍵盤を叩く場合の叩き方が必ずしも均等でなくても、パソコンのキーボードを叩く(又は押す)程度の要領で結構弾けるようになります。知人の専業主婦の女性は子育てをしながら40代より電子ピアノを趣味で習い始めましたが、3ヶ月後には、上手に曲を演奏していました。

②本格的なアプライトのピアノの場合は、十指で均等に鍵盤を叩かなくてはなりませんので、これに習熟するのが大変時間がかかります。つまり、親指から小指まで、人の指は均等に鍵盤を叩くことができないのです。私の場合は、バイエル(入門者向けの曲目、右手のみから、左手を伴奏に添えての両手を使用するものまであります。)から始まって、次は、ハノン(両手の十指で均等に鍵盤を叩く練習用)で随分時間をかけて指慣らしをしました。次に、一般の曲を徐々に弾き始めましたね。

ピアノに限らず、楽器の演奏は「このようにして、こうすれば、演奏できるようになる。」と言葉で説明を受けても、現在は余り使わない格言である「畳の上の水練」(たたみのうえのすいれん)です。意味は、水泳練習はプールなどで実際に水に入って、水泳の骨(こつ)を会得するものであり、畳の上では水泳練習をしても実際に泳ぐことが出来ない。と言う意味です。

参考程度にして下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/8/2021:41:36

まず必要なのは、口で歌えることですね。鼻唄でいいです。歌えないものは弾けませんので。

そのフレーズをピアノで再現するときは、『この音かな?違った。じゃあこれかな?あ、これだ!』みたいに音を探り出す作業になります。

pia********さん

2016/8/2005:19:16

私は、耳コピから入りました。
もちろん、最初は外してました。

wat********さん

2016/8/1902:36:35

> ピアノを単音でいいので弾けるようになりたい

質問者さんのご質問の意味がよくわからないのですが、、、

1.ピアノでひとつの音を出す

音を出すだけなら、どの指でもいいので使って、
鍵を軽くたたく感じで押せばいいです。それだけ。

2.メロディーだけ出す、つまり、和音は出さない

これなら、右手5本指が必要です。

どの指を使ってもいいですが、それではぷつぷつ切れた音になります。
メロディーらしくつながった音にしたければ、音階と運指を勉強しな
ければなりません。

まずは、「ドレミファソファミレド」を繰り返し練習し、
つぎに、「ドレミファソラシドシラソファミレド」が弾けるように
しますが、これは、運指をつぎのようにします。
まずは、ハ長調で練習します。(真ん中のドから始まる。)

「ドレミファソラシドシラソファミレド」
「123/123454321/321」
1が右手親指、5が小指です。
3から1に移るときには、3でミを押さえているときに、手の下を
くぐらせる形で1を構え、そして、ファにうつります。

3.楽譜を読んでピアノを弾きたい

これは、まず楽譜の読み方から勉強します。でも、ピアノを習うと
楽譜の読み方は、同時に勉強しますから、やはり、質問者さんが
ピアノを弾きたければ、近道は、ピアノを習うことだと思います。

xsa********さん

2016/8/1822:00:46

音符に指遣いの数字が書いてある楽譜を買って、その通りに弾けばだんだん滑らかになると思います。
あとはその指遣いの規則性を覚えて、他の曲にも応用できるようになるといいなと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/8/1821:37:37

コツなどというショートカットを求めないこと

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる