ここから本文です

もし旧日本軍が真珠湾奇襲をしないで、戦争をしてなかったら、日本はどうなってい...

mec********さん

2016/8/1823:23:27

もし旧日本軍が真珠湾奇襲をしないで、戦争をしてなかったら、日本はどうなっていたのでしょうか?

閲覧数:
314
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hjy********さん

2016/8/2023:54:12

「真珠湾攻撃しなくても、けっきょくアメリカと
「戦争になっていたと思いますよ?




そもそもアメリカは世界恐慌で倒れかけた自国経済を

建て直すために、戦争による軍需産業を活性化させ

経済を建て直そうとしていましたから戦争は

必須だったのです。

ドイツや日本の両国に挑発していましたが

当時の白人は黄色人種に対しての差別意識があり

人間ではなく家畜扱いされていた猿が白人様に逆らった

という屈辱でもって、アメリカ国民を戦争に

参加させるのに、これほど都合のいい国は無かったでしょう





「1」

そうでなかったら中国で普通に働いていた
日本居留民をテロリズムで攻撃していた中国軍に
対して南アジアを経由して武器などを援助などしません

「2」

南アジアに進行したあと禁油処置とか執りません

「3」

8カ月続いた和平交渉が、中国人によるテロが収束
していない状態で全ての日本兵を撤退させろ
とか無茶苦茶なハル・ノートを突き付けたりしません





当時の国際常識では自国民が一人でも殺されたら

戦争しても、なんの問題もありません

そうでなかったら"第二次阿片戦争"なんて起こる訳もなく

日本軍は一般人を守るために中国奥深くや南アジアに

進行したのです。

国際法的に問題が無いのに日本を侵略国と批難し

挑発していたのには、そういう自国経済の建て直しという

裏事情があったのですから、仕方ないことだとは思います

けれどね




「「平和平和言ってて、飯が喰えるなら、どこの国だって
「「苦労しないと思うし・・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izu********さん

2016/8/1914:50:12

米国とは戦わずということで理解します。
まず、日中戦争ですが、確かに蒋介石は英米の援蒋ルートからの援助で耐えている状況ですが、日本もアメリカからのガソリンと鉄の輸入で戦っている実情です。
対日経済制裁・ABCD包囲網はより厳しくなります。
日本は米国と戦わずに南方へ軍事進出したいですが、これは米国は許さないでしょうから、日本は厳しい経済制裁下で蒋介石を倒せるかというということになると、無理です。戦場だけでなく国民生活も窮乏に至り、戦況も思わしくなければ、議会の批判は強くなります。軍国主義下でも絶対主義国家ではないのです。
日本は正式に中国と戦争をしているわけではないので、日本の権益が守れれば良いのですから、蒋介石政権との話合いは可能です。おそらく満州の日本権益を蒋介石が認め、日本は他の中国地域から全面撤退辺りで決着がつきます。独ソ戦の戦局はソ連の反撃が見えてくる中で日本はドイツとの関係を見直しますから、日独伊の枢軸は揺るぎ、経済制裁が解除されれば、むしろ、日本は連合国との貿易が増えていきます。
米英は対独戦に集中できるので、西部戦線でのドイツとの戦いは早く終結し、ドイツ占領も英米主体に行われ、ソ連の欧州への進出はポーランド止まりになります。
中国も日中戦争が早く終結すれば、蒋介石軍は中国共産党支配地区への攻撃を再開し、殲滅することに成功します。
米ソの力のバランスは均衡せず、米国の覇権が確立します。
日本は戦火に合わず貿易はむしろ伸びていきます。東南アジアへの日本の侵攻はありませんが、フィリピンは戦前の米国との約束どおり独立し、インドも独立しますので、世界的な植民地の独立は行われ、日本の植民地である朝鮮半島や台湾についても見直しは行われますが、日本本土同様に普通選挙が行われる等の民主化で独立運動が激しくなることはありません。日本帝国陸軍は蒋介石政権との講和で、面目を失い。日本帝国海軍は、仮想敵国の米国との戦端を開けないことで、やはり面目を失います。日本は大正期の平和主義の時代に戻り、現在以上の繁栄を享受します。

kkk********さん

2016/8/1910:55:48

一緒だよ。色々文句をつけてアメリカが日本を攻撃していました。

今でこそ日本、アメリカ、ともに半数ぐらいは両国民は仲が良いですが、当時、アメリカの地図には日本列島が記されていなかったぐらいです。

アメリカは日本を国ではなくテロ組織として見ていたんですよ。

sar********さん

2016/8/1909:19:43

とにかく米国が参戦して来なければ、枢軸国は圧勝でしょう。
真珠湾攻撃をせずに、すなわち米国への攻撃は我慢し、資源確保の南方作戦のみしたとします。この場合、相手国は英蘭植民地軍であり、日本は圧勝です。
そして陸軍の腹案通り(ただし米国抜き)の西亜作戦が実施され、西へ西へと英国植民地を奪い、ドイツの西亜侵攻と連結した巨大な枢軸が完成します。
日本の主戦場は蒋介石中国とインド洋となります。
インドから英軍が排除できれば、援蒋ルートは完全に断ち切られるので、蒋介石屈服はたやすい。
東南アジアの物資は、米国が介入しないことで、シーレーンは確保でき、本国、大陸、インド洋へ安全に供給できます。
正に、太平洋やソロモンなんか駆り出された陸軍兵力はムダでした。
とにかく、日米交渉が決裂しても、なにもこっから手を出さずに、無視すればよかったんです。米英不可分論を唱え、フィリピンの米軍が攻撃してくるとする説もありますが、それならそれこそレンドリース法などせずに、堂々と欧州戦線に参戦したでしょうからね。このときは米英は可分だったと思いますよ。米世論が参戦を認めるとても、もっと遅い時期でしょう。
と、だいぶ妄想を入れてみました。
まあ、その結果産まれた世界の秩序が、良いか悪いかは別問題ですけど。

yas********さん

2016/8/1905:13:47

存在しない。資源が枯渇し中国大陸から撤退。日本国の朝鮮地方も国民党になる。満州国はソ連と国民党に分裂。それでも資源を止められ米英蘭ソ中に自由にされる。台湾が日本国になるかも

rpi********さん

2016/8/1903:15:14

ワード号事件を知りませんか?
真珠湾は、奇襲攻撃では無いです。
それ以前に、日米は一戦交えて、
アメリカは日本軍がオワフ島へ向かっている事を知ってました。

ちなみに、宣戦布告をやってない日本を卑怯とか言いますが、
アメリカの方も宣戦布告をせずに攻撃したことがあります。
メキシコ戦争でね。なので、必ずやると言う物でも無いです。
それに、宣戦布告をしたら、確実に戦争になります。
よって、どっちが偉いとかは無いですよ。
国際ルールで決まってもいませんし。

質問者さんは、真珠湾を攻撃しなければ、
日本は助かったと思っているようですけど。
そもそも、アメリカがハワイ王国を侵略した理由はご存知ですか?

それ、軍事拠点とする為ですよ。
結局、その真珠湾が出来てから、アメリカが侵略した国があります。
フィリピンです。他にも、侵略しようとしていた国があります。
なので、日本はそこから爆撃機が来るのを知っていました。

だからこそ、真珠湾攻撃をやったのです。
当時のアメリカは、かなりの反日国ですよ。
もし、日本が真珠湾を攻撃せずとも、
アメリカとはいつか戦争になったと思いますね。

なぜなら、日中戦争にアメリカは参戦していたので。
だから、真珠湾を攻撃しようがなかろうが関係ありませんよ。
正しくは、真珠湾以前からアメリカは日本と戦争をやってます。
だから、日本占領は時間の問題だったでしょうね。


>戦争をしてなかったら、日本はどうなっていたのでしょうか?

アメリカとの戦争回避なら、原爆は無かったかも知れませんね。
落とせる理由がありませんから。
ただし、今でも白人至上主義で酷かったと思いますよ。
敗戦後、天皇陛下のお蔭で、マッカーサーが変わった。
それまでのマッカーサーは、日本と日本人を毛嫌いしてました。
なので、今も変わらず反日だったと思います。
当時の人種差別で、日本がアメリカのお蔭で豊かになるとは思えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる