ここから本文です

富士総合火力演習の学校予行についてです。 先日、知り合いから富士総合火力演...

アバター

ID非公開さん

2016/8/1908:28:40

富士総合火力演習の学校予行についてです。

先日、知り合いから富士総合火力演習の学校予行のチケットをいただきました。

私は何度も総火演に応募しているのですが、毎回落選してとても悔し思いをしていました。そのため、今回のチケットをいただいた時はとても興奮してしまいました。
初めてのこともあって、知らないことが多いので教えていただきたいです。

1、本番と予行ではなにが違うのか?
2、観客人数はどのくらいなのか?
3、屋台やお土産屋さんなどあるか?
4、最寄りの駅からバスが出ているのか?どのくらいの間隔で運行しているのか?
5、シート席とスタンド席ではどちらが見やすいのか?
6、どのくらい前に会場に着いたほうがいいのか?


長い前文と分かりにくい文章で申し訳ございません。できるだけ詳しい回答をお願いします。

閲覧数:
6,379
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sle********さん

編集あり2016/8/1918:48:55

1.
基本的に同じプログラムです。ただし予行では一部省かれたり車両が減る可能性はあります(01式軽対戦車誘導弾の発射が2→1とか)。空自のF-2は2機(本番は3機)とか、最後のクライマックス前の射撃に出てくる車両は戦車少なめです。ただ初めて行った人なら十分に圧倒される迫力です。

2.
学校予行は本来富士学校の学生に見せるためのものです。招待扱いの人は全体の1/3〜1/2くらい。なので本番よりかなり空いています。ただ最近は招待扱いがかなり増えていますが。

3.
本番と同じように出店します。客が少ない分買いやすいですが、それでも混む時間帯はあるので混み具合は見計らって。飲み物食べ物も買えますが、あらかじめ用意しておく方がいいです。自衛隊グッズのお店もあります。おすすめは郵便局が出す切手シート。他では買えない、その年限定の総火演切手シートになります。

4.
御殿場駅からシャトルバスが出ます(有料)。5〜10分おき、ピーク時はもうちょっと間隔短いかも。片道550円、ちなみにタクシーなら3000円前後です。

5.
シート席は最前列のみ見やすいです。あとは前の人の頭越しになります。中腰や立膝禁止なので。見やすいという点ではスタンド席になります。

6.
早い人は明け方にはいます。おそらくシート席最前列はそのくらいに来た人で埋まります。6:30頃開門で、点検射もその頃にはじまります。まだシャトルバスは到着しない時間なのでタクシーで行くことになるかと。

アバター

質問した人からのコメント

2016/8/26 19:33:21

回答していただいた皆さん、ありがとうございました。
ご丁寧に回答していただいたおかげで、準備満タンでいけました。
着いた時間が7:30でスタンド席には座れなかったですが、シート席の前のほうだったので迫力満点の演習が見れました。
ありがとうございました。

「富士総合火力演習」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2016/8/1914:45:55

ラッキーですねぇ。
一昨年の経験から
1.予行練習ですので本番とほとんど同じです。
予行の結果不具合があれば微調整するので、むしろ不具合の発生率は本番より高いとも言えます(不謹慎ですみません)
2.定員は不明ですが本番よりは空いているとのこと
3.本番同様に観覧記念品や自衛隊グッズ、飲食の売店はあります。
4.本番同様富士急バスのシャトルが御殿場駅から出ます
満員になったらどんどこ出ます。一昨年で1100円でした
5.スタンドが空いていればスタンド。
6.シャトルバスは6時から運行ですが、実際には6時前から出ています。
5時過ぎに御殿場駅に行けば、予行ならスタンド着席可だと思います

らいとさん

2016/8/1908:58:29

1・ほぼ同じです
2・物凄い人です
3・そういう場所ではありません
4・御殿場駅から臨時バスが沢山出ます
5・正面の戦車の近くが特等席、と私は思っています
6・私はかなり前にもう着いています

一番のお気に入りは戦車砲ですね
とにかく、衝撃波がピシーーーっと全身にぶつかって来る
運が良ければヘリのミサイルも見られるかも